学校ブログ

第3学年早朝奉仕作業

4月29日(日)、3年生の生徒と保護者の方のご協力により、早朝奉仕作業を行いました。校舎及び体育館の窓拭き、法面の草刈り作業等、朝早くからたくさんの保護者の方に参加していただき、きれいにしていただきました。運営にご協力いただきました3学年PTA役員の皆様、早朝作業に参加してくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

      

      

前期生徒総会

4月25日(火)、前期生徒総会が行われました。紙資源の削減(ペーパーレス)の観点から、2,3年生にはタブレットによる議案書の配付が行われました。どの学年も真剣な態度で臨み、活発に意見を交わし、今年度の生徒会年間スローガン、そして、生徒会の活動が全会一致で承認され、これからの前沢中学校生徒会を全校生徒で創り上げていくことを確認しました。

   令和5年度生徒会 年間スローガン 「これぞ前中」

 新型コロナウイルスの流行から3年が経ちました。3年生を含めて、コロナ流行前の前沢中学校の生徒会活動を知る人はほとんどいません。過去の先輩方の伝統を大切にし、新たな学校づくりをしていきます。そして、地域の方や卒業生の先輩方から「これぞ前中」と感じてもらえるような生徒会活動にしていきます。

    

    

生徒会入会式

 4月19日(水)、生徒会主催の生徒会入会式を行いました。本来であれば、全校生徒が体育館で集まり、それぞれの学年が顔を合わせて行いたいところでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として、会議室から配信するリモートでの開催としました。

 生徒会執行部から丁寧な説明が行われ、1年生はこれからの中学校生活に意欲を示していました。

前沢春まつりに出演しました。

 4月16日(日)、前沢春まつりに本校から吹奏楽部と前中太鼓が出演しました。新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの通常開催となった前沢春まつりでしたが、吹奏楽部の素晴らしい演奏と応援団の力強い太鼓の演奏で、春まつりに花を添えることができました。演奏する機会を与えてくださり、誠にありがとうございました。

     

     

     

     

交通安全教室

 4月11日(火)、1年生を対象に、交通安全教室を行いました。警察署の方々や交通指導員の方々のご指導の下、実際に自転車に乗り、信号のない横断歩道や踏切など、危険個所での通行のしかたを確認することができました。また、この交通安全教室に合わせて、岩手県自転車組合水沢支部の方々のご協力で、全校生徒の自転車点検も行いました。ご指導、ご協力いただきました関係者の皆様、誠にありがとうございました。

      

全校集会指導

 4月10日(月)、1年生を交えての全校集会指導を行いました。全校集会等での教室から体育館への移動のしかたや体育館で並ぶ位置、話を聴く姿勢など、応援団の指導の下、全校で確認しました。

   

    

令和5年度 入学式

 4月7日(金)に入学式を挙行いたしました。121名の新入生を迎え、全校359名による前沢中学校の新たな船出となりました。

【校長式辞】 ※抜粋

 「目標をもち努力する」「仲間を大切にする」「規則正しい生活をする」という3つの習慣を身につけることによって、本校の教育目標である「自主・独立」「誠実・友情」「健康・活力」を体現し、心身ともに大きく成長することを期待しています。

 

【在校生代表 歓迎の言葉】 ※抜粋

 「先入観は可能を不可能にする」これは、大谷翔平選手が大事にしている言葉です。皆さんも、先入観をもたず、たくさんのことに挑戦してください、失敗してもいい。周りには、手を貸してくれる仲間がいます。先輩がいます。先生方がいます。失敗から得るものは大きく、無限です。新入生の皆さん、私たちと一緒に、無限の可能性に挑戦していきましょう。そして、私たちで、新たな前沢中学校を創っていきましょう。

 

【新入生 誓いの言葉】 ※抜粋

 中学校での学習は、教科も増え、教えてくださる先生もその都度変わります。内容も難しくなりますが、たくさんの先生方の教えを受け、自分から進んで学習をしていきたいと思います。

 部活動では、活躍する先輩方の姿を目標とし、自分の力を高められるよう、3年間全力で取り組んでいきたいです。

 時には悩むことや壁にぶつかってしまうこともあるかもしれませんが、そのようなときには、仲間と力を合わせて、どのような苦難も乗り越えていこうと思います。

  

 

 

 

令和4年度 卒業証書授与式

【校長式辞】※抜粋

 私は、この1年間、みなさんに表現方法は変えながらも、機会あるごとに伝えてきたことがあります。

  一 「どの人にも可能性があること」

  二 「目標をもつことの大切さ」

  三 「準備や努力することの大切さ」  です。

 すでにみなさんは、学習や部活動、行事などをとおして、目標をもち、準備すること、努力することの大切さを学ぶことができたと思います。

 これからは、地域で共に育った仲間と別れて、一人ひとり異なる自分の夢に向かって突き進むことになりますので、目標はもちろんのこと、周囲に流されずに準備し、努力できる強い意志が、これまで以上に必要になってきます。

 目標を実現させる秘訣は、悲壮感の漂う努力ではなく、自分がどこまでできるか、ワクワク感をもってチャレンジする積極性をもつこと、励まし合える仲間をもつこと、サポートしてくれる全ての人に、感謝の気持ちをもつことだと考えています。

 これから、辛いことや苦しいことはあると思いますが、それらは、みなさんが成長するために絶対に必要な壁だと思います。もし壁に出会っても、必ずサポートしてくれる人がいますので、中学校生活をエネルギーとして、自信をもって、突き進んでほしいと思います。

 

【在校生代表 送ることば】 ※抜粋

 今、みなさんと過ごした中学校生活を振り返ると、いつも私たちの先頭に立ち、力強く引っ張ってくれた頼もしい姿が、次々と思い出されます。先輩たちは、生徒会スローガン「無限」を掲げ、日常の学校生活、部活動、行事と、どんなことも自分たちの個性を発揮し、私たちが持つ可能性を引き出そうと、たくさんのアイディアを出し、工夫して取り組んでくださいました。

 コロナ禍で時間や集まりの制限がされる中、いつの時も先輩たちは、できないと消極的になるのではなく、どのようにしたら前中の伝統を受け継いでいけるのか、今できることは何かを考えながら行動していました。急な制限で、予定した取り組みが思うようにできず、悩み、苦しみながらも努力し、前に進んできた3年生の姿を私たちは知っています。達成するまでの過程を大事にし、取り組む、その背中から私たちは、多くのことを学ばせていただきました。

 先輩方は、私たち在校生の誇りです。先輩方と共に過ごしたこの時間は、私たちの宝物になりました。ここから、3年生のような、個性豊かで優しく、頼もしい先輩を目指し、私たち在校生は、一丸となって頑張っていきます。そして、先輩方がつないできた前沢中学校の良き伝統を、私たち一人ひとりが受け継ぎ、さらに飛躍させていきたいと思います。

 

【卒業生代表 決意の言葉】 ※抜粋

 仲間と共に過ごした3年間を思い返すと、本当にあっという間で、何気ない毎日の1コマ1コマがとても充実していた3年間だったと感じます。時に悩み、立ち止まり、立ち上がって、仲間と支え合いながら、笑い、歩んだ日々でした。その一方で、新型コロナウイルス感染症により、様々な行動が制限された3年間でもありました。しかし、制限されたからこそ、みんなが1つの目標に向かって協力し、創り上げてきた伝統は、かけがえのない価値ある財産となりました。

 先日行われた花を贈る会では、私たちから後輩へ伝統の継承を行いました。「先輩として、何を後輩たちに引き継ぐのか」を考え、練習しました。在校生のみなさんには、様々な場面で支えてもらい、本当にありがとうございました。

 先生方には、私たちが悩んでいるとき、共に考え、指導してくださり、心から感謝しています。私たちの思いに寄り添い、サポートしてくださったおかげで、ここまで歩んでくることができました。本当にありがとうございました。

 そして、毎日を不自由なく送ることができたのは、いつも一番近くで見守り、支えてくれた家族のおかげです。不安定な気持ちを受け止め、我慢強く見守ってくれたからこそ、今の私たちがあります。面と向かってありがとうが言えない私たちですが、心の底から感謝しています。ありがとうございました。

 もうすぐ私たちは、自分の道を選んで歩いていきます。この学び舎で私たちが出会えた奇跡、この前沢の地で成長し、共に歩んできた仲間との絆を大事に紡ぎながら、成長していきたいと思います。

  

  

  

  

復興教育講演会

「3.11」を2日後に控えた、本日、「復興教育講演会」を行いました。今年度は、本校生徒指導主事の伊藤孝義先生が講師を務め、震災時に勤務していた宮古市の当時の状況やこの震災を経験して考えたことなど、映像を交えながら、体育館に集まった3年生に対いて、先生からの最後の授業として、熱く語りました。3年生は、時にはうなずきながら、真剣に話を聴き、伊藤先生の想いを受け止めていたように感じました。

    

    

    

花を贈る会

2月21日(火)に、生徒会主催の「花を贈る会」を行いました。昨年度はリモートでの開催でしたが、今年度は体育館で行い、各家庭1名という限定ではありましたが、3年生の保護者にも案内を出しました。インフルエンザによる閉鎖を行っている学級もあったため、1年生は教室でリモートによる参観、2年生と3年生が体育館に集い、会を進行しました。生徒会や部活動、応援団の3年生から2年生への「継承」や中学校生活を振り返るスライド上映、それぞれの学年による合唱発表等が行われ、最後は校歌を歌い、終了となりました。和やかな雰囲気の中で行われ、3年生も楽しんでいました。参観された保護者の皆様、ありがとうございました。