学校からのお知らせ

体育祭へのご来校、ありがとうございました。

 去る5月13日(土)、体育祭を無事に終えることができました。今年度はご来校くださる方に制限を設けず、たくさんの地域の方々にお集まりいただき、生徒へ声援を送っていただきました。大変ありがとうございました。

 生徒たちの次なる目標は、来月開催される【胆江地区中総体】です。3年生にとっては、最後の中総体となります。ご家族の皆様、地域の皆様の熱い期待に応えられるよう、頑張らさせたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 体育祭のページへ

令和5年度がスタートしました。

 いよいよ、令和5年度がスタートいたしました。6日(木)には、新任式・始業式、新入生1日入学、翌7日(金)には入学式を行います。

 今年度もたくさんの情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

 3月14日(火)、4年ぶりにご来賓をお招きし、「第60回前沢中学校卒業証書授与式」を挙行いたしました。

 この1年、3年生は前沢中学校の顔となり、力強く後輩を導いてくれました。その背中を見て過ごしてきた後輩たちは、前中の新たなリーダーとして、3年生から引き継いだ伝統を守り、発展させていく決意を胸に抱いています。

 保護者の皆様には、これまで、たくさんのご支援、ご協力を賜りましたこと、改めて感謝申し上げます。3年生が築き、保護者の皆様が支えてくださった、「地域に誇れる前沢中学校」を、今後、さらに発展させていけるよう、教職員一同、努めてまいります。

 本当にありがとうございました。

 

「卒業証書授与式」のページへ

統合60周年記念式典を挙行しました。

 11月5日(土)、奥州市副市長小野寺隆夫様、奥州市教育委員会教育長髙橋勝様をはじめとして、たくさんのご来賓の方々にご出席いただき、前沢中学校統合60周年記念式典を挙行いたしました。式の中では、50周年以降に校長として勤務し手腕を発揮された3名の先生方と、PTA会長として地域と学校の連携にご尽力いただいた7名の皆様に、実行委員長の高橋一久PTA会長より感謝状と記念品を贈呈いたしました。また、式典の後には、本校を卒業された方々によるリレートークが行われました。司会に1学年委員長千田一馬様、パネラーとして畠山梓様(20代代表)、阿部祐介様(30代代表)、千田友明様(40代代表)の方々には、中学生時代の思い出や後輩へのメッセージを熱く語っていただきました。そして、最後は応援団とパフォーマーによる前中太鼓「喝采」全校合唱「君が君に歌う歌」を披露し、終了いたしました。心温まる、感動的な式典となりました。

 事前の準備から後片づけまで、ご協力いただきました実行委員の皆様、誠にありがとうございました。

 

 統合60周年記念式典の様子

前中祭へのご来場、ありがとうございました。

10月22日(土)、前中祭を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大が心配される中での開催となり、学級合唱や全校合唱など、十分な練習ができないまま当日を迎えることになりましたが、それでも生徒たちは、心を込めて、気持ちを合わせて発表することができたようです。また、急遽、午前中で生徒を帰すという判断に至ったため、せっかくお弁当を準備してくださったおうちの方には大変ご迷惑をおかけしたことと思います。申し訳ございませんでした。休み明けの25日(火)に閉祭式を行い、今年度の前中祭が終了しました。ご来場くださいました保護者の皆様、大変ありがとうございました。なお、前中祭の様子(写真)は、後日、ブログに掲載いたします。