学校からのお知らせ

令和6年度がスタートしました。

 4月4日(木)に新任式・始業式、新入生1日体験入学を、5日(金)に入学式を行い、令和6年度がスタートしました。

 今年度もできるだけたくさんの情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

 3月13日(水)、保護者の皆様とご来賓の方々をお招きし、「第61回前沢中学校卒業証書授与式」を挙行いたしました。

 この1年、3年生は前沢中学校の顔となり、力強く後輩を導いてくれました。その背中を見て過ごしてきた後輩たちは、前中の新たなリーダーとして、3年生から引き継いだ伝統を守り、発展させていく決意を胸に抱いています。

 保護者の皆様には、これまで、たくさんのご支援、ご協力を賜りましたこと、改めて感謝申し上げます。3年生が築き、保護者の皆様が支えてくださった、「地域に誇れる前沢中学校」を、今後、さらに発展させていけるよう、教職員一同、努めてまいります。

 本当にありがとうございました。

 

「令和5年度第61回卒業証書授与式」のページへ

県新人大会(後期種目)が開催されます。

11月18日(土)~19日(日)、岩手県中学校新人大会(後期種目)が県内各地で開催されます。本校からは3つの競技に出場します。会場が遠方のため、朝早く出発しなければならない部もあり、ご家庭にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

大会が開催される市町村及び団体種目の組み合わせを掲載いたします。

 

○バドミントン競技   奥州市   バドミントン_男子団体.pdf  バドミントン_女子団体.pdf

○柔道競技       宮古市   柔道_団体.pdf

○剣道競技       盛岡市   剣道_男子団体.pdf   剣道_女子団体.pdf

前中祭へのご来場、ありがとうございました。

10月21日(土)、前中祭を開催しました。世の中では新型コロナウイルス感染症が5類に移行されて以来、さまざまな催し物において、制限がない開催になりつつあります。今年度の前中祭も入場制限を設けず開催し、ご家族や地域の方など、800名を超える方々にご来場いただきました。前中祭スローガン「これぞ前中 ~魅せましょう 前中伝説~」のもと、地域に元気を届けられていれば幸いです。

 ご来校くださいました皆様、誠にありがとうございました。

 

  前中祭の様子

前中祭 「これぞ前中 ~魅せましょう 前中伝説~」

10月21日(土)、前中祭を開催します。新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、今年度は入場制限を設けずに開催いたします。地域の皆様にも、ぜひ、前中生の姿をご覧いただきたいと思います。お気軽にお越しください。

 前中祭プログラム.pdf

 前中祭に向けて(校長・生徒会長).pdf

県新人大会(前期)終了。ご支援、ご声援、ありがとうございました。

10月14日(土)~15日(日)、岩手県中学校新人大会(前期)が行われました。1日目は天候にも恵まれ、晴れ晴れとした空の下での試合でしたが、2日目は一転、雨の中での試合となりました。本校は4つの競技で出場しましたが、どの選手も精一杯競技しました。指導者の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

県新人大会(前期)結果のページへ

県新人大会(前期種目)が始まります。

10月14日(土)~15日(日)、岩手県中学校新人大会(前期種目)が県内各地で開催されます。9月に行われた地区新人大会以降、前中祭の活動や生徒会役員選挙の活動などと並行して練習に励んできました。12日(木)には壮行式が行われ、各部とも胆江地区の代表として、精一杯戦いたいと意気込みを語りました。会場が遠方のため、朝早く出発しなければならない部もあり、ご家庭にはご面倒をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

<壮行式の様子>

 

大会が開催される市町村及び団体種目の組み合わせを掲載いたします。(後期種目は後日掲載します)

             <開催地>  <組み合わせ>

○軟式野球競技       宮古市    軟式野球.pdf

○ソフトボール競技     花巻市    ソフトボール.pdf

○サッカー競技       遠野市    サッカー.pdf

○ソフトテニス競技     北上市    ソフトテニス_男子団体.pdf  ソフトテニス_女子団体.pdf

 

地区新人大会終了。ご指導、ご支援、ありがとうございました。

9月16日(土)~17日(日)、胆江地区中学校新人大会が開催されました。結果は、5つの団体種目と6つの個人種目で第1位を獲得、そして、10の団体種目と15の個人種目で県大会出場を獲得しました。当日は各部コーチの方々には、普段以上に熱のこもったご指導、ご支援をいただきました。また、保護者の皆様には、朝早くから送迎してくださり、会場でも温かいご声援を送ってくださいました。大変ありがとうございました。

R5 地区新人大会のページへ

胆江地区中学校新人大会が開催されます。

 9月16日(土)~17日(日)に胆江地区中学校新人大会が行われます。各部ともこれまで1,2年生で協力しながら取り組んできました。その成果が十分に発揮されることを願っています。なお、3年生はこの2日間は実力テストを受験することになります。

 どうぞ会場に足をお運びいただき、選手に熱い声援を送っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

  R5 地区新人大会 団体戦組み合わせ表.pdf

夏季休業中の大会出場に対するご支援、ありがとうございました。

 地区大会・県大会を勝ち上がり、岩手県大会(吹奏楽)及び東北大会(バドミントン・軟式野球・柔道・バスケットボール)が夏季休業中に行われました。

 出場した生徒たちは、地区代表・県代表として堂々と戦ってまいりました。ご指導くださいました指導者の方々、遠方の会場まで足を運び、熱心にご声援を送ってくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 また、野球部は東北大会を制覇し、第1代表として全国大会に出場しました。その際、地域の方々(個人様・企業様)からたくさんのご寄付をお寄せいただきましたことに、深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

県中総体でのご声援、ありがとうございました。

 7月15日(土)から第70回岩手県中学校総合体育大会が行われました。荒天による長時間の待機や延期により、日程が大幅にずれ込んだ競技もありましたが、18日(火)に無事、全日程を終了いたしました。

 野球部の大会2連覇をはじめ、多くの競技で上位入賞を果たし、4つの競技で東北大会出場を勝ち取りました。

 会場まで足を運び、熱い声援で選手を鼓舞してくださいました保護者の皆様、熱心にご指導くださいました指導者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 県中総体結果のページへ

県中総体が行われます。

7月15日(土)~17日(月)、第70回岩手県中学校総合体育大会が県内各地で開催されます。本校からは、9つの団体種目個人種目で11人が出場します。上位入賞を目指し、各部とも懸命に練習に励んできました。会場が遠方のため、早朝の出発となる部もありますので、保護者の皆様のご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

大会が開催される市町村及び組み合わせを掲載いたします。

             <開催地>  <組み合わせ>

○軟式野球競技       二戸市    軟式野球.pdf

○ソフトボール競技     花巻市    ソフトボール.pdf

○サッカー競技       遠野市    サッカー.pdf

○ソフトテニス競技     盛岡市    ソフトテニス男子団体.pdf  

                     ソフトテニス女子団体.pdf  ソフトテニス女子個人.pdf

○バスケットボール競技   一関市    バスケットボール男子.pdf 

                     バスケットボール女子.pdf

○バドミントン競技     北上市    バドミントン男子団体.pdf  バドミントン男子シングルス.pdf  

                     バドミントン女子団体.pdf  バドミントン女子シングルス.pdf

                                   バドミントン女子ダブルス.pdf

○卓球競技(個人)     宮古市    卓球女子個人.pdf

○柔道競技(個人)     盛岡市    柔道個人.pdf

地区中総体終了、ご声援ありがとうございました

6月17日(土)・18日(日)に行われた、胆江地区中学校総合体育大会が無事終了いたしました。1日目は強い日差しの中、2日目は雨で中断する競技がある中での戦いとなりました。どの部も3年生を中心に、一生懸命に力の限りを尽くして戦い抜きました。ご指導くださいましたコーチの方々、熱い声援を送ってくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。各種目の結果は下をクリックしてください。

 R5 地区中総体のページへ

 

地区中総体が開催されます。

 6月17日(土)、18日(日)に「令和5年度 胆江地区中学校総合体育大会」が各所で開催されます。各部とも県大会出場をかけ、精一杯の力を発揮してくれるものと思います。今年度は、数年ぶりに観戦及び応援の人数・声援に制限を設けない形で行われます。また、マスク着用については「原則として選手・観客共に個人の判断に委ねるが、屋内(室内競技)では着用を推奨する」となっております。

 どうぞ会場に足をお運びいただき、選手に熱い声援を送っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

  R5 地区中総体 団体戦組み合わせ表.pdf

体育祭へのご来校、ありがとうございました。

 去る5月13日(土)、体育祭を無事に終えることができました。今年度はご来校くださる方に制限を設けず、たくさんの地域の方々にお集まりいただき、生徒へ声援を送っていただきました。大変ありがとうございました。

 生徒たちの次なる目標は、来月開催される【胆江地区中総体】です。3年生にとっては、最後の中総体となります。ご家族の皆様、地域の皆様の熱い期待に応えられるよう、頑張らさせたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 体育祭のページへ

令和5年度がスタートしました。

 いよいよ、令和5年度がスタートいたしました。6日(木)には、新任式・始業式、新入生1日入学、翌7日(金)には入学式を行います。

 今年度もたくさんの情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

 3月14日(火)、4年ぶりにご来賓をお招きし、「第60回前沢中学校卒業証書授与式」を挙行いたしました。

 この1年、3年生は前沢中学校の顔となり、力強く後輩を導いてくれました。その背中を見て過ごしてきた後輩たちは、前中の新たなリーダーとして、3年生から引き継いだ伝統を守り、発展させていく決意を胸に抱いています。

 保護者の皆様には、これまで、たくさんのご支援、ご協力を賜りましたこと、改めて感謝申し上げます。3年生が築き、保護者の皆様が支えてくださった、「地域に誇れる前沢中学校」を、今後、さらに発展させていけるよう、教職員一同、努めてまいります。

 本当にありがとうございました。

 

「卒業証書授与式」のページへ

統合60周年記念式典を挙行しました。

 11月5日(土)、奥州市副市長小野寺隆夫様、奥州市教育委員会教育長髙橋勝様をはじめとして、たくさんのご来賓の方々にご出席いただき、前沢中学校統合60周年記念式典を挙行いたしました。式の中では、50周年以降に校長として勤務し手腕を発揮された3名の先生方と、PTA会長として地域と学校の連携にご尽力いただいた7名の皆様に、実行委員長の高橋一久PTA会長より感謝状と記念品を贈呈いたしました。また、式典の後には、本校を卒業された方々によるリレートークが行われました。司会に1学年委員長千田一馬様、パネラーとして畠山梓様(20代代表)、阿部祐介様(30代代表)、千田友明様(40代代表)の方々には、中学生時代の思い出や後輩へのメッセージを熱く語っていただきました。そして、最後は応援団とパフォーマーによる前中太鼓「喝采」全校合唱「君が君に歌う歌」を披露し、終了いたしました。心温まる、感動的な式典となりました。

 事前の準備から後片づけまで、ご協力いただきました実行委員の皆様、誠にありがとうございました。

 

 統合60周年記念式典の様子

前中祭へのご来場、ありがとうございました。

10月22日(土)、前中祭を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大が心配される中での開催となり、学級合唱や全校合唱など、十分な練習ができないまま当日を迎えることになりましたが、それでも生徒たちは、心を込めて、気持ちを合わせて発表することができたようです。また、急遽、午前中で生徒を帰すという判断に至ったため、せっかくお弁当を準備してくださったおうちの方には大変ご迷惑をおかけしたことと思います。申し訳ございませんでした。休み明けの25日(火)に閉祭式を行い、今年度の前中祭が終了しました。ご来場くださいました保護者の皆様、大変ありがとうございました。なお、前中祭の様子(写真)は、後日、ブログに掲載いたします。