新着
RSS2.0
【ソフトボール】 ・準々決勝                                                                                           対 福岡 17-0(三回コールド) 勝 ・準決勝  対 藤澤・川崎・一関一付・東山・花泉 3-2 勝 ◎決勝  対 大東 4-3 勝 第1位 2年連続7度目優勝   【野 球】 ・1回戦  対 磐井 1-3 勝        
10月15日(木)、県新人大会に参加する5つの部の壮行式が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で県中総体は開催されませんでした。感染症対策を十分取りながらの久しぶりの県大会開催となります。各部の部長からは、大会が開催されることへの感謝の言葉が多く聞かれました。今週末の17日、18日は野球とソフトボールの県大会が行われます。健闘を祈ります!  
10/15
今日の出来事
 10月25日の前中祭が一日一日とせまってきています。今週の12日(月曜日)~14日(水曜日)にかけて各学年の合唱中間発表会が行われました。体育館で、先日配布した透明マスクをつけながら各学級の合唱発表。本番の前中祭の発表会に向けて、さらに合唱の質やクラスの団結力を高めていってほしです。 ※写真は1年生の中間発表会の様子です!                
10月2日(金)、2年生が稲刈り体験を行いました。5月に田植えを行い、稲も順調に生長し、収穫の時期を迎えました。生徒たちは、 鎌を使い、一束一束丁寧に刈りとっていました。
10月8日(木)、先輩に学ぶ会が体育館で行われました。奥州、一関、北上市内の高校に進学している本校の卒業生9名が、高校生活の様子や受験勉強に向けてのポイントを丁寧に説明してくれました。3年生のみなさんは熱心に話を聞き、積極的に質問をしていました。  
9月29日(水)、「令和2年度社会を明るくする運動月間作文」で佳作に入賞した生徒3名に、胆江地区保護司会の方から賞状が手渡されました。入賞した小野寺君、近藤さん、齋藤さんおめでとうございます!                
9月26日(土)体育祭が行われました。5月に開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、2学期に延期されていました。感染症対策を十分にとりながら、午前中実施という規模を縮小しての開催となりました。短い練習期間ではありましたが、生徒のみなさんは体育祭ができることへの感謝や喜びを持ちながら、生き生きと競技や応援に取りくんでいました。観戦頂いた保護者の皆様、温かい拍手ありがとうございました。また、受付や片付けを手伝って頂いたPTA役員の方々やPTAの方々ありがとうございました。                                                                                                                              
 令和2年度の前沢中学校体育祭は、無事終了いたしました。 ご来場頂き、温かい拍手を送っていただきましたご家族の皆様、準備、片付けにご協力頂きました保護者の皆様に感謝申し上げます。  体育祭の様子は こちらから
9月19日(土)1日目 〇卓球女子  ・1回戦 対 水沢南中 2-3 負                       〇バドミントン男子  ・1回戦  対 東水沢中 3-0 勝  ・準決勝 対 水沢南中 2-0 勝  ◎決 勝 対 衣川中 2-1 勝 第1位 県大会出場 〇ソフトテニス女子(団体)  ・1回戦 対 水沢南中 1-2 負 〇ソフトボール  ◎決 勝 対 水沢・東水沢・水沢南・江刺一合同 17-0 勝  第1位 県大会出場 〇卓球男子  ・2回戦 対 江刺南中 3-2 勝                       ・準決勝 対 衣川中  4-1 勝  ◎決 勝 対 水沢南中 0-3 負 第2位 〇剣道男子(団体)  ・1回戦 対  胆沢中   4-0 勝  ・準決勝 対 水沢南中 3-1 勝  ◎決 勝 対 水沢中 2-2 代表戦 勝 第1位 県大会出場 〇バドミントン女子  ・1回戦 対 江刺一中 2-1 勝                     ・準決勝 対 衣川中 1-2 負  ・シード順位決定戦 対 水沢中 2-0 勝 第3位 〇バスケット男子  ・1回戦 対 金ケ崎中 83-60 勝 〇...
 福祉委員会では、ボランティア活動として年に3回程度アルミ缶回収を行っています。今年は2回目です。今回もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力頂いた方、ありがとうございます。 缶の回収を呼びかけるポスターです。 各クラスの集計です。
9月17日(木)、地区新人大会の壮行式が行われました。3年生が引退し、新チームで臨む初めての壮行式ということで少し緊張気味の選手もいましたが、先輩である3年生を中心とした励ましのエールをもらい、選手たちの気持ちも引きしまり、新人戦に向けて決意を新たにしていました。次の写真は壮行式の様子です!    
大会要項  R2_地区新人大会要項.pdf 組み合わせ R2 新人大会組み合せ.pdf 緊急対応マニュアル R2 新人大会緊急対応マニュアル(0826ver).pdf コロナ対応マニュアル R2 新人大会コロナ対応マニュアル(0826ver).pdf
令和2年9月2日~4日に実施した岩手沿岸部を巡る学習旅行は、無事終了しました。 保護者の皆様、旅行実施にご尽力いただきました関係各位に心より御礼申し上げます。  また、旅行期間中、保護者の皆様を対象に”安心”を提供するために公開した「R2 学習旅行ブログ」は沢山のアクセスを頂き大好評のうちに終了いたしました。有り難うございました。
明け方の雨も上がり、久しぶりの太陽の日差しの中、1校時に組団練習が行われました。どの組団も3年生のリーダーが中心となり、パフォーマンスの振り付けを1,2年生に丁寧に教える姿が見られました。                                                                  
09/11
今日の出来事
9月26日(土)の体育祭に向け、9月11日(金)に体育祭結団式が体育館で行われました。結団式では、生徒会長から体育祭スローガンの発表、そして赤、緑、黄、青のそれぞれの各組団から、組織の発表と総監督からの決意発表がありました。体育祭に向け、全校の心が一つになったとても良い結団式でした。                                      体育祭スローガン「No Limit」                                             赤組団の組団組織発表の様子                           青組団の組団組織発表の様子  
9月10日(木)、前沢民生児童委員の方々との情報交換会が前沢健康管理総合センターで行われました。会では、学校長から今年度本校の重点取り組みについての説明を行いました。民生委員の方々からは、本校生徒の自転車の乗り方について、情報端末の制御について、コロナ禍での学習状況など、様々な質問や貴重なご意見を頂き、大変有意義な情報交換会となりました。民生委員の方々、ありがとうございました。
9月5日(土)、地区継走大会が胆沢陸上競技場を発着点とするコースで行われました。男子は3km、女子は2.6kmの距離で健脚を競いました。女子は1区で3位につけ、4人で襷をつなぎ切り、見事第3位入賞、男子Aチームは1区からトップ争いを繰り広げ、最終的には1位とは13秒差、3位と2秒差の第4位、男子Bチームは1区で6位につけ、4人で襷をつなぎ切り、見事第6位でゴール、男女とも大健闘のレースでした。                                                          
 吹奏楽部が校歌の演奏で出迎える中、全員無事に学校に到着し、帰校の挨拶と到着式を行いました。この学習旅行の実現は保護者の方々のご理解とご協力、そして多く方々のご尽力の賜物です。あとは、健康に留意しつつ、全員が元気で月曜日に登校することを願うばかりです。関係各位に深く感謝致します。 以下は、帰校の様子、および学習旅行中の様子です。  
後期の外部指導者(外部コーチ)へ、学校長から委嘱状を交付しました。委嘱期間は1年間です。よろしくお願いします。 委嘱状交付の様子(男子バスケットボール部)
 8月29日(土)、森山総合公園陸上競技場で陸上記録会が行われました。当日は、大変暑い中ではありましたが、夏休みの練習の成果を出し切り、出場した選手のほとんどが自己ベスト記録をマークしました。  8月30日(日)、水沢Zホールで吹奏楽発表会が行われました。1年生は初めてのホール演奏、2、3年生は久しぶりの演奏ということで、少々緊張感もありましたが、練習の成果を十分発揮し、すばらしい演奏を披露しました。演奏後は、本校の父兄の方々や先生方から盛大な拍手を頂き、生徒たちは大きな達成感を得ることができました。   *陸上大会と吹奏楽発表会の写真はライブラリにも掲載してあります。ご覧ください!
8月27日(木)、「わたしの主張」奥州地区大会が衣川中学校で開催されました。本校代表として出場した3年生の菊池さんは、「命の重さ」と題し、堂々と主張を行いました。
8月26日(水)、思春期保健講演会が3年生を対象に体育館で開催されました。講師の小見先生から、思春期における心身の変化や性感染症等について学び、今後の生き方を考える良い機会となりました。
8月24日(月)、部活動父母会・コーチ等連絡会が視聴覚室で開催されました。会では、県南教育事務所の米倉先生から「適切な部活動の推進について」の講話を頂きました。また、本校からは前沢中部活動方針、後期の外部指導者(外部コーチ)の委嘱についての説明を行いました。お忙しい中ご参加頂いたコーチ、父母会代表の方々、ありがとうございました。
 今後の学校教育活動において、市教委から示されております「臨時休業の判断基準」で、「臨時休業」と判断する状況が生じてしまった場合、やむを得ず「行事を中止」せざるをえないことも想定していかなければならないということになっていきます。          学校においては、熱中症対策を含め、生徒・職員の健康管理にこれまで以上に努めて参りますので、ご家庭における朝の検温や健康観察の確実な対応について、これまで以上にご協力よろしくお願いいたします。また、ご家庭におかれましても、日常の健康管理や不要不急の外出は自粛するなど、生徒も含めて保護者の皆様におかれましてもご協力いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。 R2.8.21 今後の学校教育活動における新型コロナ感染症に係る対応について(お願い).pdf
8月19日(水)、地区陸上記録会(8月29日開催)、地区継走大会(9月5日開催)の壮行式が行われました。  ・地区陸上、継走選手団!!  ・全校生徒による選手団へのエール!!
8月18日(火)、2学期がスタート。生徒も元気に登校しました。夏休みの部活動や陸上練習等で日焼けした生徒も多く見られました。始業式では、校長先生から「新型コロナウイルス感染症予防に引き続き努めること。2学期には、たくさんの行事があります。忙しい学期になりますが、『日常の小さな積み重ね』を大事にしてほしい」というお話がありました。式終了後には、早速夏休みの学習の成果を試す目標テスト(1、2年生)、実力テスト(3年生)に一生懸命取り組んでいました。 始業式、各学年の代表による2学期決意のことば!
8月8日(土)、9日(日)、盛岡の県営運動公園陸上競技場で通信陸上競技大会が開かれました。本校からは7名の生徒が参加し、天候には恵まれませんでしたが、”雨にも負けず”強い気持ちでレースに臨むことができました。8位までの入賞者には賞状が与えられ、本校からは、小原君が3年男子100mで5位、共通男子200mで4位に入賞しました。  
7月22日(水)一学期の終業式が行われました。コロナ禍の影響で、各種の行事や集会等に制限のかかる学期でしたが、検温カード、マスク着用、換気など新しい学校生活様式も定着し、無事一学期を終えることができました。 終業式の前に、「胆江地区”つなげる”体育大会」で入賞した部への表彰を行いました。 終業式の様子です。
7月18日(土)、盛岡で岩手県夏季陸上競技大会が開かれました。感染症対策をとりながら、大会が開催されました。本校からも選手が参加し、他校の選手と実力を競い合いました。  
〇剣道部男子     ◎準決勝 対 水沢中  2-2 勝 本数 3-4  負 第3位   〇剣道部女子   ・準決勝 対 胆沢中 3-1 勝   ◎決 勝 対 江刺一中 1-2 負  第2位 〇 野球部   ・準決勝 対 水沢南中 1-3 負 第3位  
〇ソフトテニス部男子     ◎決 勝 対 金ヶ崎中  2-0 勝  第1位   〇ソフトボール部       ◎決 勝 対 東水沢中  7-0 勝  第1位 〇バドミントン男子      ・準決勝 対 衣川中   2-1 勝   ◎決 勝  対 江刺一中   1-2 第2位 〇バスケット男子       ・準決勝 対 東水沢中  45-30 勝   ◎決 勝  対 水沢南中  43-50 第2位 〇剣道男子          ・1回戦   対 東水沢中  3-2 勝 〇剣道女子          ・1回戦   対 水沢中   3-2 勝                                     
07/07
今日の出来事
                     応援団による朝のあいさつ運動の様子                     2年生国語の時間の「ビブリオバトル」                       校舎内の美しい花                     多目的ホールの2年生の七夕飾りです。                     願い事が叶うといいですね。                                               
①高校説明会  座席の間隔をとりながらの説明会。各高校の先生方は、特色や良さを丁寧に説明していました。生徒や3年生の保護者のみなさんも熱心に耳を傾けていました。 ②プールの授業  プールの授業がスタートしました。感染症対策で接触を防ぐため、ビート板の枚数を増やし、一人1枚ずつで対応しています。                
7月1日(水)18:30から、本校会議室で地区会長の打ち合わせ会を行いました。例年であれば、地区懇談会を開き、全体会で本校職員が学校の様子を伝え、その後、地区ごとに集って頂き、地区での中学生の様子などをお聞きしたりしていました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、各地区長さんに代表して集まって頂いて、学校での生徒の様子をお伝えしました。なお、本年度の地区懇談会資料は2日(木)にお子さんを通じて、各ご家庭に配布させて頂きました。
6月25日、26日、期末テストが行われました。1年生にとっては初めての期末テストです。学習した成果を発揮しようと、一生懸命テスト問題に取り組んでいました。
〇野球部    2回戦 対 江刺南中 2-1 勝  〇ソフトボール部  準決勝 対 水沢南中 17-1 勝 〇サッカー部  1回戦 対 水沢中 0-0 PK  1-3 負  〇バスケットボール部男子  1回戦 対 金ヶ崎中 66-34  勝 〇バスケットボール部女子 1回戦 対 衣川中 84-25 勝  2回戦 対 江刺一中 18-67 負 〇バドミントン部男子  1回戦 対 東水沢中 2-1 勝  〇バドミントン部女子  1回戦 対 江刺一中 3-0 勝     2回戦 対 衣川中 1-2 負 〇卓球部男子      2回戦 対 水沢中 1-3 負  〇卓球部女子  1回戦 対 胆沢中 1-3 負 〇ソフトテニス部男子  1回戦 対 東水沢中 3-0 勝  準決勝 対 水沢南中 2-1 勝 〇ソフトテニス部女子  1回戦 対 水沢中  3-0 勝   準決勝 対 東水沢中 1-2 負 〇バレーボール女子  2回戦 対 金ヶ崎中 0-2 負            
 6月18日、”つなげる大会”壮行式が行われました。どの部も堂々とした入場、工夫を凝らした円陣、そして力強い決意発表がありました。1年生も練習期間が少ない中で、大きな声で選手のみなさんに応援歌やエールを届けました。さらに吹奏楽部の演奏が式を盛り上げました。全校生徒の心が一つになったすばらしい壮行式となりました。
6月16日(火)3校時、3学年の音楽の授業の単元「雅楽」のまとめとして、「優美な音色会」の方々による雅楽演奏会が体育館で行われました。感染症対策として、検温、手指消毒、換気、スペース確保等を行いながらの会でしたが、目の前で始めて「本物」の演奏を聞く生徒も多く、その優美な音色に熱心に耳を傾けていました。  
6月2日、「朝読書・読み聞かせボランティア」が行われました。1年生の皆さんはボランティアの方々の読み聞かせに、熱心に目と耳を傾けていました。
 5月28日、第1回学校評議員会が本校校長室で行われました。5名の評議員全員に御参加頂きました。学校長から本校の学校経営方針、学校の現状についての説明を行い、その後意見交流を行いました。評議員の方々からは、経営方針についての貴重なご意見、アドバイスを頂きました。また、学校経営を後押しする励ましの言葉もたくさん頂きました。本校の新型コロナウイルス感染症対策については多くの賞賛の言葉も頂きました。評議員の皆様、ありがとうございました。
5月20日(水)18時30分から、本校視聴覚室に於いて、令和2年度第1回PTA役員会(総会代替措置)が行われました。事前にPTA総会資料の配布と合わせて「総会代替措置に係る同意書」についてPTA会員の皆様あてに通知しましたところ、全会員から「同意し一任」と頂きました。そのことも踏まえ、昨日のPTA役員会では、すべての議案についてご承認いただきましたことを報告いたします。         PTA役員会の様子                     新PTA役員のみなさん
   3年生の授業の様子です。生徒は真剣なまなざしで授業を受けています。本日(5月20日)学校訪問で全学級の授業を参観された県南教育事務所長さんから「どの学年も生徒の授業態度がとても立派です」と褒めて頂きました。      
5月18日、毎年恒例の2年生による田植え実習(技術科)が行われました。JAの方からの田植えの説明の後、実習に取り組みました。生徒のみなさんは曇り空を吹き飛ばす晴れやかな表情で生き生きと一生懸命実習に取り組んでいました。
 新型コロナウイルス対策にぜひ活用してほしいということで、株式会社都服装さんから「手作りマスク」、株式会社ファーメンステーションさんから玄米を麹と酵母で発酵させた「米もろみ粕」を配合した石けん「奥州サボン」を頂きました。どちらも前沢地域の企業です。大切に使わせて頂きます。ありがとうございます! 全校生徒と教職員の分を頂きました。大切に使わせて頂きます。 「奥州サボン」での手洗いの様子です。生徒は、「手がすべすべになった!」と喜んでいました。    
 本日、奥州市教育委員会から、「本市においては、連休中の臨時休業は行わない」との文書が届きました。保護者の皆様あての文書もありましたので、生徒を通じて配付しております。  下記にも添付しておりますので、詳細についてご確認をよろしくお願いいたします。 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について(保護者宛て).pdf  
 保護者の皆様方、毎朝の健康観察・検温等、ご家庭での感染症防止対応等へのご理解ご協力に対しまして心から感謝申し上げます。  「全国緊急事態宣言」を受けた教育委員会からの指示と、そのことを踏まえた本校における今後の部活動対応についてを本日下記の通り配付しております。  新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせとお願い(学校から).pdf  また、下記の市教育委員会から配付されました「奥州市立小・中学校における臨時休業等の措置について」と「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた市長メッセージ」も配付しておりますので、よろしくお願いいたします。 奥州市立小・中学校における臨時休業等の措置について(市教育委員会から).pdf 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた市長メッセージ.pdf
04/14
今日の出来事
校長先生による道徳の授業が学年毎に行われました。校長先生からは、自分の夢を実現するために中学校生活で大事なことをお話して頂きました。写真は2年生の学年道徳の様子です。真剣に話を聞いています! 今日から1年生の部活動見学がスタートしました!
    1年生の給食準備の様子です。  入学してから初めての給食です。新型コロナウイルス感染症対策で、隣と机を離し、前向きでの給食です!
04/07
学校行事
4月7日、入学式が行われました。新入生117名の皆さんを迎えることができ、喜ばしい気持ちでいっぱいです。式に臨む態度もとても立派でした。在校生を代表し、生徒会執行部17名が式に参加し、花を添えてくれました。      生徒会執行部がステージ上で新入生に向けて、校歌を歌ってくれました。  
 4月6日(月)新任式、始業式が行われました。新しく12名の先生方を迎え、令和2年度の前沢中学校がスタートしました。 2年生のクラス発表の様子です!  
 本日から本校の令和2年度がスタートしましたが、「新型コロナウイルス感染症」は現在も感染拡大状況にあり、今後も引き続き徹底した感染症防止対応を行っていく必要があります。  学校としても万全を期して取り組んでいきますが、これまで同様、ご家庭においてもご理解いただき、様々ご協力をお願いしなければなりません。  このことについて、本日下記の文書を配付しております。学校からは、行事の中止等と今後のご協力について、市教委からは衛生対応や体調管理等についてとなります。ご確認をよろしくお願いいたします。 「新型コロナウイルス感染症」防止対応に係るお願いについて(学校).pdf 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため保護者の皆様へお願い(市教委).pdf  
本来であればPTA送別会を催し、転退職される先生方に感謝の気持ちを伝えるべきところではありますが、新型コロナウイルス感染症予防のためPTA送別会を中止とさせていただきました。PTAを代表し、小野寺PTA会長から転退職される先生方にこれまでの感謝の気持ちを込め、花束を贈呈しました。(3月23日 校長室に於いて)
3月23日(月)、離任式が行われました。今年度ご転出・ご退職される先生方は合計12名です。大変お世話になりました。ありがとうございました。
  3月13日(金) 第57回卒業証書授与式が行われました。121名の卒業生一人ひとりが、校長先生から卒業証書を手渡されました。15の春、人生の大きな節目を、家族や先生方に温かく見送られた素晴らしい式でした。式に参加できなかった在校生からの温かいメッセージも式に花を添えました。    
3月12日(木) 令和元年度の修了式を行いました。 新型コロナウイルス感染症対応のため、整列の距離を開け、マスク着用の式となりました。久しぶりの再会となりましたが、それぞれ一つずつ進級し先輩となる在校生たちは、式に臨む態度、代表生徒の発表、大変立派でした。  
 3月4日からの臨時休校措置中におけるご家庭での様々な対応に対しまして、心から感謝申し上げます。  さて、臨時休校中の卒業式実施に伴い、保護者の皆様方が式に参列いただく際にご留意いただく事項を連絡いたします。   詳しくは、下記の添付文書をご確認ください。よろしくお願いいたします。 卒業式実施上の「新型コロナウイルス感染症」防止対策について.pdf
   2学年から学習旅行の実施についての報告です。   令和2年度学習旅行について検討した結果、4月の実施については見合わせることとしました。   その他のご連絡も含めた詳細については、下記に文書データを添付いたしましたので、ご一読よろしくお願いいたします。 令和2年度学習旅行について.pdf  
 本日、県立高校一般入試日です。荒天で交通機関の乱れも予想されたところですが、 無事、全員が各受験会場校に入ることができました。会場校へ送り届けたご家族の皆様大変お疲れ様でした。 生徒の健闘を祈るばかりです。
1 臨時休校期間  ・令和2年3月4日(水)~3月16日(月)    ※明日、3月3日(火)は通常どおり登校日                    (給食あり、授業あり、部活なし)  2 臨時休校期間中の登校日  (1) 3年生   ア 3月6日(金) 公立入試    ※該当となる3年生徒のみ。(それぞれの受検校への登校)   イ 3月13日(金) 卒業式    ※現時点で卒業式は卒業生、保護者、教職員のみで実施する予定です。          (在校生は、送辞を発表する生徒のみ参加します。)  (2) 1、2年生 ・ 3月12日(木) 修了式  (部活動なし、下校11:25 SB11:30)    ※予定の3月16日(月)から前倒しで実施。登校バスは運行します。  ※3月23日(月)離任式、3月26日(木)新入生自転車指導は、現時点で実施予定   です。    ※本日配付した保護者あて文書 3月3日以降の対応について.pdf    
校長あいさつ  本校は創立から58年目を迎えました。保護者と手を携え、地域の皆様のご協力もいただきながら、連絡・連携を密にして、生徒が安心して楽しく学べ、挨拶と笑顔で溢れる学校、保護者、地域の皆様が生徒の笑顔と成長から元気をもらい、教職員がやりがいを感じられる学校、すなわち「通いたい学校 通わせたい学校 勤めたい学校」になるよう、努めて参りますので、今後とも本校へのご支援を賜りますようお願い申し上げます。                                           校長 関向正俊
 この度、edumap(エデュマップ)学校のオープンデータ化支援プロジェクトに申請し、奥州市立前沢中学校の新学校HPの運用を開始いたしました。PC環境に左右されない適宜の情報発信を可能とするネットコモンズを活用したこのシステムで、適時適切な学校の情報発信を行い、安心・安全な学校運営のための『学校広報』の充実に努めて参ります。