カテゴリ:各学年

第1学年早朝奉仕作業を行いました。。

 7月2日(土)、1年生の生徒と保護者の方のご協力により、早朝奉仕作業を行いました。ここ数年、コロナ禍の状況を考慮し、実施を見合わせておりましたが、今回、久しぶりに実施しました。校舎及び体育館の窓拭きが中心でしたが、草刈機械を持参していただき、法面の刈払いも行っていただきました。朝早くからたくさんの保護者の方に参加していただき、数年分の汚れをきれいにしていただきました。ありがとうございました。

オンラインで職業講話(2年生)

1月22日(土)、2年生の「総合的な学習の時間」に、前沢に奥州ラボを構えるバイオ関連企業(株)ファーメンステーション(本社東京都)の酒井さんとオンラインで職業講話を行いました。職業講話は当初、酒井さんを学校に招き直接お話を聞く予定でしたが、都の緊急事態宣言を受けて市教委に相談の上、急遽オンラインでの開催に切り替えました。講話の中で酒井さんは、「いろいろなことにチャレンジを。全力でやりたいことが見つかると、仕事は趣味になる。そして人生が豊かになる。」と呼びかけました。生徒たちはメモを熱心にとりながら、次々に質問をしていました。胆江日日新聞記事へ

 

 

 

 

 

 

二年生 稲刈り体験

10月2日(金)、2年生が稲刈り体験を行いました。5月に田植えを行い、稲も順調に生長し、収穫の時期を迎えました。生徒たちは、 鎌を使い、一束一束丁寧に刈りとっていました。

三年生 先輩に学ぶ会

10月8日(木)、先輩に学ぶ会が体育館で行われました。奥州、一関、北上市内の高校に進学している本校の卒業生9名が、高校生活の様子や受験勉強に向けてのポイントを丁寧に説明してくれました。3年生のみなさんは熱心に話を聞き、積極的に質問をしていました。

積極的に質問をしました