カテゴリ:今日の出来事

3学期期末テスト

 2月18日(金)は3学期期末テストでした。生徒の皆さんは真剣にテストに取り組んでいました。

●朝学習でテストに向けて真剣に学習に取り組む1年生。

●真剣にテストに取り組む3年生

●真剣にテストに取り組む2年生

全校朝会(リモート朝会)

 1月19日(水)全校朝会が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため全校が体育館に一同に会さず、リモートでの実施となりました。生徒は各教室で生徒会執行部や校長先生の話にしっかりと目と耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

前沢地区防犯協会 防犯ポスター表彰式

 1月19日(水)、前沢地区防犯協会の入賞者に対する表彰式が本校校長室で行われました。鈴木さん(1年)、千葉さん(2年)、及川さん(2年)の入賞者3名に防犯協会の方から表彰状が手渡されました。入賞されたみなさん、おめでとうございます。

3学期始業式、目標、実力テスト

 1月14日(金)、今日から3学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症予防のため、放送での式となりました。始業式の後は、1,2年は目標テスト、3年生は実力テスト。どの生徒も冬休みの学習の成果を発揮しようと、真剣テストに取り組んでいました。

 

放送での始業式。2年生代表の言葉。(2年生)

実力テストに真剣に取り組む様子。(3年生)

ブックトーク(3年生)

 12月16日(木)、ブックトークが行われました。胆江ゆめネットワークの藤井さんから、6冊の本が紹介されました。3年生のみなさんは、熱心に聞き入っていました。

読み聞かせボランティア(3年生)

 12月7日(火)の朝読書の時間に、市の生涯学習スポーツ課主催の読み聞かせボランティアが行われました。3年生にとっては最後のイベントとなります。前沢地域の方々による読み聞かせに、熱心に耳と目を傾けていました。ボランティアの方々、ありがとうございます。

研究授業

6月9日(水)、今年度、第一回目の研究授業が行われました。教科は3年生の英語のディベートの授業。生徒のみなさんは、グループの中で自分の考えをしっかり発表していました。

授業の様子

放課後の校内研究会で先生方も研修を深めました。

体育祭結団式

 4月28日(水)、体育祭の結団式が行われました。今年度の体育祭スローガンは「ONE TEAM ~合図の先のノーサイド~」。一昨年に行われたラグビーワールドカップのような感動を全員で味わいたい、という願いが込められているそうです。今年は、青、赤、黄の3組団。組団の意気込みアピールでは、それぞれの組団から息の合ったパフォーマンスが発表されました。