カテゴリ:生徒会活動

体育祭予行

本日、体育祭予行を行いました。競技や係活動などの動き方を確認し、土曜日の本番では、万全の態勢で臨みます。

ラジオ体操     2学年

1学年       3学年

全校パフォーマンス 全校による競技

令和3年度 リーダー研修会

 12月27日(月)、リーダー研修会が行われました。これからの前中を引っ張っていく後期生徒会執行部、1,2学年室長会、応援団が参加し、リーダーとしての心構えを学んだり、後期の活動方針について話し合ったりと、リーダーとしての資質を高めることができました。

校長先生の講話

1学年執行部、活動方針の話し合い

 話し合ったことの交流場面

 

昨日と昨夜の雪で雪景色となりました!

令和3年度 小中連携交流会

 12月15日(水)、小中連携新入生交流会が行われました。来年度入学予定の前沢小学校の6年生が来校し、本校の授業を見学したり、生徒会執行部から中学校生活についての説明を受けたりと、中学校への理解を深めました。本年度は本校2年生との交流会が設定され、6年生の皆さんは中学校生活について、興味のあることや分からないことなどを積極的に質問をしていました。

                                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 後期生徒総会

 12月8日(水)、後期生徒総会が行われました。前期生徒会活動の成果や課題、後期の専門委員会の活動計画が承認されました。前期生徒会執行部のみなさん1年間お疲れさまでした。

前期生徒会執行部からの提案1年生からの質問議長による進行新専門委員長による提案各学級のいじめ防止の報告

令和3年度 生徒会役員選挙立会演説会

 11月16日(火)の5,6校時、生徒会役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。どの候補者も自分の公約をしっかりと述べていました。全校生徒の聞く態度も立派でした。選挙管理委員もスムーズに進行しました。

体育祭予行練習

 13日(木)晴天の中、体育祭予行練習が行われました。15日(土)の本番に向けて、入退場や係の動き感染症対策についても確認しました。

体育祭取り組み週間

 今週15日の土曜日の体育祭に向けて、今日から体育祭取り組みが本格スタート。青、黄、赤の3つの組団に分かれ、大きな声を出さずに行うパフォーマンスの練習や長縄の練習に取り組んでいました。活動の中では、3年生のリーダーが、1,2年生に丁寧に教えている様子がたくさん見られました。

青青②赤赤②黄黄②

 

 

 

令和3年 前期生徒総会 

 4月24日(土)、前期生徒総会が行われました。新しい生徒会スローガン「革命」が執行部から提案され、全承認されました。その他の執行部提案や委員会の提案も全会一致で承認されました。

総会の様子生徒会スローガン質問をする1年生

 

前中太鼓新曲練習会

 本校は今年8月に盛岡で開催される全国中文祭に地区代表として出場することが決定しています。そこで、今までの太鼓演奏曲に新曲を加え、8月の全国中文祭のステージで披露する予定です。

 3月24日(水)著名な和太鼓奏者の方をお招きし、新曲の練習会を本校体育館で行いました。応援団の生徒たちは、たくさんのことを吸収しようと集中して練習に取り組んでいました。