2020年12月の記事一覧

令和2年度 生徒会リーダー研修会

12月28日(月)、生徒会リーダー研修会が行われました。生徒会執行部、専門委員長、各学年室長会、応援団が参加し、リーダーとして大切なことを学んだり、来年度の生徒会活動の柱についてグループごとに話し合い、原案を考えていました。

校長講話

校長先生の講話「新リーダーに望むこと」

演習

グループでの演習の様子

2学期終業式

12月25日(金)2学期終業式が行われました。式では、各学年の代表生徒と生徒会長から2学期の成果やこれからの課題について発表がありました。校長先生からは、各学年の2学期の成長が称えられ、冬休みは特に健康に留意し生活するようにとのお話がありました。本校は28日(月)から1月14日(木)まで冬休みとなります。

1学年発表の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に話を聞く生徒

新入生学校見学会

12月15日(火)新入生の学校見学会が行われました。前沢小学校の6年生の122名のみなさんが、中学校を訪問し授業を見学、新生徒会執行部からは学校生活や学習についての説明を受け、メモをとりながら熱心に耳を傾けていました。

授業の様子①授業の様子②生徒会執行部の説明①生徒会執行部の説明②

生徒総会

12月9日(水)前期まとめの生徒総会が行われました。5月に開催予定であった生徒総会が新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、1年ぶりの開催となりました。換気やマスクの着用、座席の距離をとるなど感染症対策を講じて実施しました。会では、様々な質問や意見が出されましたが、特に生徒会執行部が今年度力を入れて取り組んできたいじめについては、生徒会執行部がVTRやスライドを使っていじめの怖さについて説明したり、全校生徒で話し合う場面が設けられたりと、いじめについての考えや理解をさらに深めていました。

生徒総会の様子

前期生徒会執行部のみなさんありがとうございました。