2020年10月の記事一覧

令和2年度前中祭

10月25日(日)前中祭が開催されました。開催にあたっては、観覧者は原則各家庭2名まで、PTA役員の方々に御協力を頂き、受付時の検温の徹底、各学年の合唱発表会の合間の体育館の換気の徹底、合唱発表会での透明マスクの着用等、新型コロナウイルス感染症予防対策を可能な限り行いました。ステージ発表部門では、弁論、吹奏楽部の発表、各学級の合唱発表等、これまで練習してきた成果を十分に発揮していました。ご理解とご協力頂きました保護者の皆様、ご家族の皆様に心より感謝申し上げます。

オープニングは前中太鼓3年菊池さんの弁論「命の重さ」吹奏楽部の発表1年生の合唱発表2年生の合唱三年生の合唱美術部の展示1年生の展示2年生技術作品「わたしの心」3年生 学習旅行のまとめフロンティア学級の展示学芸部の展示学習旅行フォトコンテスト

 

県新人大会結果(前期)

【ソフトボール】

・準々決勝                                                                                         

 対 福岡 17-0(三回コールド) 勝

・準決勝

 対 藤澤・川崎・一関一付・東山・花泉 3-2 勝

◎決勝

 対 大東 4-3 勝 第1位 2年連続7度目優勝

 

【野 球】

・1回戦

 対 磐井 1-3 負

 

 

 

 

県新人大会壮行式

10月15日(木)、県新人大会に参加する5つの部の壮行式が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で県中総体は開催されませんでした。感染症対策を十分取りながらの久しぶりの県大会開催となります。各部の部長からは、大会が開催されることへの感謝の言葉が多く聞かれました。今週末の17日、18日は野球とソフトボールの県大会が行われます。健闘を祈ります!

 

合唱中間発表会

 10月25日の前中祭が一日一日とせまってきています。今週の12日(月曜日)~14日(水曜日)にかけて各学年の合唱中間発表会が行われました。体育館で、先日配布した透明マスクをつけながら各学級の合唱発表。本番の前中祭の発表会に向けて、さらに合唱の質やクラスの団結力を高めていってほしです。

※写真は1年生の中間発表会の様子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

二年生 稲刈り体験

10月2日(金)、2年生が稲刈り体験を行いました。5月に田植えを行い、稲も順調に生長し、収穫の時期を迎えました。生徒たちは、 鎌を使い、一束一束丁寧に刈りとっていました。

三年生 先輩に学ぶ会

10月8日(木)、先輩に学ぶ会が体育館で行われました。奥州、一関、北上市内の高校に進学している本校の卒業生9名が、高校生活の様子や受験勉強に向けてのポイントを丁寧に説明してくれました。3年生のみなさんは熱心に話を聞き、積極的に質問をしていました。

積極的に質問をしました