2020年5月の記事一覧

第1回 学校評議員会

 5月28日、第1回学校評議員会が本校校長室で行われました。5名の評議員全員に御参加頂きました。学校長から本校の学校経営方針、学校の現状についての説明を行い、その後意見交流を行いました。評議員の方々からは、経営方針についての貴重なご意見、アドバイスを頂きました。また、学校経営を後押しする励ましの言葉もたくさん頂きました。本校の新型コロナウイルス感染症対策については多くの賞賛の言葉も頂きました。評議員の皆様、ありがとうございました。

第1回PTA役員会(総会代替措置)の報告について

5月20日(水)18時30分から、本校視聴覚室に於いて、令和2年度第1回PTA役員会(総会代替措置)が行われました。事前にPTA総会資料の配布と合わせて「総会代替措置に係る同意書」についてPTA会員の皆様あてに通知しましたところ、全会員から「同意し一任」と頂きました。そのことも踏まえ、昨日のPTA役員会では、すべての議案についてご承認いただきましたことを報告いたします。

        PTA役員会の様子                     新PTA役員のみなさん

授業を参観していただきました

 

 3年生の授業の様子です。生徒は真剣なまなざしで授業を受けています。本日(5月20日)学校訪問で全学級の授業を参観された県南教育事務所長さんから「どの学年も生徒の授業態度がとても立派です」と褒めて頂きました。

 

 

 

田植え実習(2年生)

5月18日、毎年恒例の2年生による田植え実習(技術科)が行われました。JAの方からの田植えの説明の後、実習に取り組みました。生徒のみなさんは曇り空を吹き飛ばす晴れやかな表情で生き生きと一生懸命実習に取り組んでいました。

地域からの支援!!石けん、手作りマスクを頂きました!

 新型コロナウイルス対策にぜひ活用してほしいということで、株式会社都服装さんから「手作りマスク」、株式会社ファーメンステーションさんから玄米を麹と酵母で発酵させた「米もろみ粕」を配合した石けん「奥州サボン」を頂きました。どちらも前沢地域の企業です。大切に使わせて頂きます。ありがとうございます!

全校生徒と教職員の分を頂きました。大切に使わせて頂きます。

「奥州サボン」での手洗いの様子です。生徒は、「手がすべすべになった!」と喜んでいました。