2020年7月の記事一覧

一学期終業式

7月22日(水)一学期の終業式が行われました。コロナ禍の影響で、各種の行事や集会等に制限のかかる学期でしたが、検温カード、マスク着用、換気など新しい学校生活様式も定着し、無事一学期を終えることができました。

終業式の前に、「胆江地区”つなげる”体育大会」で入賞した部への表彰を行いました。

終業式の様子です。

岩手県夏季陸上競技大会

7月18日(土)、盛岡で岩手県夏季陸上競技大会が開かれました。感染症対策をとりながら、大会が開催されました。本校からも選手が参加し、他校の選手と実力を競い合いました。

 

学校の様子

                     応援団による朝のあいさつ運動の様子

                    2年生国語の時間の「ビブリオバトル」

                      校舎内の美しい花

                    多目的ホールの2年生の七夕飾りです。

                    願い事が叶うといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

高校説明会&プールの授業 ~7月3日(金)の様子~

①高校説明会

 座席の間隔をとりながらの説明会。各高校の先生方は、特色や良さを丁寧に説明していました。生徒や3年生の保護者のみなさんも熱心に耳を傾けていました。

②プールの授業

 プールの授業がスタートしました。感染症対策で接触を防ぐため、ビート板の枚数を増やし、一人1枚ずつで対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

地区会長打ち合わせ会

7月1日(水)18:30から、本校会議室で地区会長の打ち合わせ会を行いました。例年であれば、地区懇談会を開き、全体会で本校職員が学校の様子を伝え、その後、地区ごとに集って頂き、地区での中学生の様子などをお聞きしたりしていました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、各地区長さんに代表して集まって頂いて、学校での生徒の様子をお伝えしました。なお、本年度の地区懇談会資料は2日(木)にお子さんを通じて、各ご家庭に配布させて頂きました。