2023年5月の記事一覧

第61回岩手県中学校通信陸上競技大会奥州地区予選会

5月28日(日)、小雨の降る中、通信陸上奥州地区予選会が開催されました。本校からは1年生3名、2年生5名、3年生2名の計10名が選手として、1年生1名、3年生3名の4名が大会補助員として参加し、競技にそして大会運営に力を発揮してくれました。

上位入賞を果たした下記の種目で県大会出場(6月24日(土)~25日(日))が決まりました。

・1年男子1500m   菊池 陸斗 第2位     ・1年女子1500m 菊地 奏音 第3位   

・2,3年男子1500m 千葉 瀧登 第4位     ・共通女子砲丸投   鈴木 綾月 第1位

・共通男子砲丸投     岩渕 琉希 第1位

      

 

体育祭

 5月13日(土)、体育祭を行いました。天候にも恵まれ、生徒も張り切って競技や応援に臨みました。今年度も午前中のみの開催としましたが、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、ご家族の方の参観に制限を設けずに実施しました。今年度の体育祭スローガンは「伝説」です。新型コロナウイルス感染症の規制も徐々に緩和されつつある中、生徒一人ひとりが主体的に活動することで無限の可能性を発揮し、地域に元気を発信したいという生徒会の願いが込められています。新たな「伝説」を生み出すことができた体育祭だったのではないかと感じています。参観された皆様からの温かいご声援、本当にありがとうございました。

     

    

    

    

    

    

    

第3学年早朝奉仕作業

4月29日(日)、3年生の生徒と保護者の方のご協力により、早朝奉仕作業を行いました。校舎及び体育館の窓拭き、法面の草刈り作業等、朝早くからたくさんの保護者の方に参加していただき、きれいにしていただきました。運営にご協力いただきました3学年PTA役員の皆様、早朝作業に参加してくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。