2020年9月の記事一覧

令和2年度体育祭

9月26日(土)体育祭が行われました。5月に開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、2学期に延期されていました。感染症対策を十分にとりながら、午前中実施という規模を縮小しての開催となりました。短い練習期間ではありましたが、生徒のみなさんは体育祭ができることへの感謝や喜びを持ちながら、生き生きと競技や応援に取りくんでいました。観戦頂いた保護者の皆様、温かい拍手ありがとうございました。また、受付や片付けを手伝って頂いたPTA役員の方々やPTAの方々ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA役員の方々の受付

 

”缶は地球を救う”PROJECT・2

 福祉委員会では、ボランティア活動として年に3回程度アルミ缶回収を行っています。今年は2回目です。今回もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力頂いた方、ありがとうございます。

缶の回収を呼びかけるポスターです。

各クラスの集計です。

胆江地区新人体育大会壮行式

9月17日(木)、地区新人大会の壮行式が行われました。3年生が引退し、新チームで臨む初めての壮行式ということで少し緊張気味の選手もいましたが、先輩である3年生を中心とした励ましのエールをもらい、選手たちの気持ちも引きしまり、新人戦に向けて決意を新たにしていました。次の写真は壮行式の様子です!

 

 

体育祭組団練習9/15

明け方の雨も上がり、久しぶりの太陽の日差しの中、1校時に組団練習が行われました。どの組団も3年生のリーダーが中心となり、パフォーマンスの振り付けを1,2年生に丁寧に教える姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭結団式

9月26日(土)の体育祭に向け、9月11日(金)に体育祭結団式が体育館で行われました。結団式では、生徒会長から体育祭スローガンの発表、そして赤、緑、黄、青のそれぞれの各組団から、組織の発表と総監督からの決意発表がありました。体育祭に向け、全校の心が一つになったとても良い結団式でした。

 

 

 

 

 

 

 

                       体育祭スローガン「No Limit」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          赤組団の組団組織発表の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        青組団の組団組織発表の様子

 

前沢民生児童委員協議会との情報交換会

9月10日(木)、前沢民生児童委員の方々との情報交換会が前沢健康管理総合センターで行われました。会では、学校長から今年度本校の重点取り組みについての説明を行いました。民生委員の方々からは、本校生徒の自転車の乗り方について、情報端末の制御について、コロナ禍での学習状況など、様々な質問や貴重なご意見を頂き、大変有意義な情報交換会となりました。民生委員の方々、ありがとうございました。

地区継走大会

9月5日(土)、地区継走大会が胆沢陸上競技場を発着点とするコースで行われました。男子は3km、女子は2.6kmの距離で健脚を競いました。女子は1区で3位につけ、4人で襷をつなぎ切り、見事第3位入賞、男子Aチームは1区からトップ争いを繰り広げ、最終的には1位とは13秒差、3位と2秒差の第4位、男子Bチームは1区で6位につけ、4人で襷をつなぎ切り、見事第6位でゴール、男女とも大健闘のレースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習旅行、終了しました

 吹奏楽部が校歌の演奏で出迎える中、全員無事に学校に到着し、帰校の挨拶と到着式を行いました。この学習旅行の実現は保護者の方々のご理解とご協力、そして多く方々のご尽力の賜物です。あとは、健康に留意しつつ、全員が元気で月曜日に登校することを願うばかりです。関係各位に深く感謝致します。

以下は、帰校の様子、および学習旅行中の様子です。

 帰校の様子

三鉄復興列車に乗車

岩泉龍泉洞

田野畑羅賀荘での食事の様子

田野畑羅賀荘での食事

田野畑 北山崎にて

紫波観光ぶどう園