2020年8月の記事一覧

胆江地区中学校 陸上記録会・吹奏楽発表会

 8月29日(土)、森山総合公園陸上競技場で陸上記録会が行われました。当日は、大変暑い中ではありましたが、夏休みの練習の成果を出し切り、出場した選手のほとんどが自己ベスト記録をマークしました。

共通男子200m

 8月30日(日)、水沢Zホールで吹奏楽発表会が行われました。1年生は初めてのホール演奏、2、3年生は久しぶりの演奏ということで、少々緊張感もありましたが、練習の成果を十分発揮し、すばらしい演奏を披露しました。演奏後は、本校の父兄の方々や先生方から盛大な拍手を頂き、生徒たちは大きな達成感を得ることができました。

吹奏楽発表会

  *陸上大会と吹奏楽発表会の写真はライブラリにも掲載してあります。ご覧ください!

わたしの主張奥州地区大会

8月27日(木)、「わたしの主張」奥州地区大会が衣川中学校で開催されました。本校代表として出場した3年生の菊池さんは、「命の重さ」と題し、堂々と主張を行いました。

思春期保健講演会

8月26日(水)、思春期保健講演会が3年生を対象に体育館で開催されました。講師の小見先生から、思春期における心身の変化や性感染症等について学び、今後の生き方を考える良い機会となりました。

部活動父母会・コーチ等連絡会

8月24日(月)、部活動父母会・コーチ等連絡会が視聴覚室で開催されました。会では、県南教育事務所の米倉先生から「適切な部活動の推進について」の講話を頂きました。また、本校からは前沢中部活動方針、後期の外部指導者(外部コーチ)の委嘱についての説明を行いました。お忙しい中ご参加頂いたコーチ、父母会代表の方々、ありがとうございました。

地区陸上、継走大会壮行式

8月19日(水)、地区陸上記録会(8月29日開催)、地区継走大会(9月5日開催)の壮行式が行われました。

 ・地区陸上、継走選手団!!

 ・全校生徒による選手団へのエール!!

2学期がスタート!!

8月18日(火)、2学期がスタート。生徒も元気に登校しました。夏休みの部活動や陸上練習等で日焼けした生徒も多く見られました。始業式では、校長先生から「新型コロナウイルス感染症予防に引き続き努めること。2学期には、たくさんの行事があります。忙しい学期になりますが、『日常の小さな積み重ね』を大事にしてほしい」というお話がありました。式終了後には、早速夏休みの学習の成果を試す目標テスト(1、2年生)、実力テスト(3年生)に一生懸命取り組んでいました。

始業式、各学年の代表による2学期決意のことば!

岩手県中学校通信陸上競技大会

8月8日(土)、9日(日)、盛岡の県営運動公園陸上競技場で通信陸上競技大会が開かれました。本校からは7名の生徒が参加し、天候には恵まれませんでしたが、”雨にも負けず”強い気持ちでレースに臨むことができました。8位までの入賞者には賞状が与えられ、本校からは、小原君が3年男子100mで5位、共通男子200mで4位に入賞しました。