2023年1月の記事一覧

3学期がスタート!

1月16日(月)、3学期始業式を行い、1年のまとめとなる3学期がスタートしました。3学期は授業日が42日(3年生は41日)と、1年の中で最も短い学期です。それぞれの学年が次のステージに上がるための準備期間でもあります。一人ひとりがこの一年での成長を実感し、それぞれの学年が自信をもって新年度を迎えられるよう、この3学期を充実したものにしていけるように頑張っていきましょう。

<校長式辞>(抜粋)

「今学期皆さんにお願いしたいことは、収穫の時にしてほしいということです。1学期の貴重な経験を種として、2学期の努力を肥料にして、最高の形で卒業、進級できるよう、日々の学校生活をしっかりと積み重ね、皆さん一人ひとりにとって、クラスや学年にとっても、前沢中学校全体にとっても、種を実らせることができた、と言える3学期にしたいと思います。自分の良さを伸ばすために頑張る姿、仲間を大切にする姿を惜しみなく見せる前中生であることを期待しています。」

          

岩手県アンサンブルコンテスト

1月14日(土)、奥州市文化会館で「第43回岩手県アンサンブルコンテスト」が開催されました。本校からは、奥州支部大会で金賞を獲得した2グループが出場し、演奏を披露しました。これまでご支援くださいました保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。(写真は学校でのリハーサル風景)

・サクソフォン三重奏 銀賞     ・クラリネット四重奏 銅賞

           

大船渡新春四大マラソン大会

1月8日(日)、「大船渡新春四大マラソン大会 第68回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会」が行われ、本校から男子2チーム、女子1チームが出場しました。12月に入ってから、主に朝の練習を積み重ね、本番に挑みました。男子は51チーム中、Aチームが12位、Bチームが11位、女子は24チーム中16位という結果でした。朝早くからの移動でご面倒をおかけいたしましたが、保護者の皆様には、学校までの送迎や現地での応援等、たくさんご支援をいただきました。誠にありがとうございました。