学校ブログ

令和3年度 地区新人戦、地区陸上競技会壮行式

 9月16日(木)、地区新人戦と9月25日に延期されていた地区陸上競技会の壮行式が行われました。各部長の決意からは、大会が開催されることへの感謝の言葉や自分たちの部の目標達成に向けての力強い決意が聞かれました。壮行式の後には、全校生徒の前で初めて前中太鼓「喝采」で披露され、体育館は拍手喝采で盛り上がりました。

 

 

 

全国中文祭に出演しました

本日、盛岡の岩手県民会館で行われた第21回全国中学校総合文化祭岩手大会に胆江地区代表として応援団を中心とした太鼓・踊りチームが出演しました。今までの一番の出来映えで、観客も巻き込み、圧巻の演奏、演技で 最高のステージとなりました。新曲の曲名通り、沢山の「喝采」を戴きました‼️

 保護者の皆様、地域の皆様の多くのご支援に感謝申し上げます。

一学期終業式

 7月27日(火)、一学期終業式が行われました。終業式の前に、県中総体の報告会と表彰式、東北大会の壮行式が行われました。74日間の一学期、各学年の代表生徒からは多くの成果が発表されました。7月28日(水)~8月17日(火)まで21日間の夏休みとなります。一学期もブログをご覧いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

県中総体報告会

東北大会壮行式

終業式、校長先生の話を真剣に聞く生徒

県中総体結果

【男子バドミントン】

 〇団体戦

  ・1回戦 対 石鳥谷中 2-1 勝

  ・2回戦 対 見前南中 2-0 勝

  ・準決勝 対 湯口中  2-0 勝

  ◎決 勝 対 衣川中   2-1 勝 第1位 東北大会出場

 〇個人戦 

  〇シングルス

   ・白田 1回戦敗退

   ・岩渕 3回戦敗退 ベスト8

  〇ダブルス

   ・山崎・千田組 第3位

【ソフトボール】

  ・1回戦 対 沢内中 3-6 負

 【男子ソフトテニス】

  〇団体戦

   ・1回戦  対 遠野中  3-0 勝

   ・2回戦  対 磐井中  2-1 勝                                                     

   ・準々決勝 対 北上南中 1-2 勝 ベスト8

 【サッカー】

  ・1回戦 対 宮古一中 3-0 勝 

    ★前中30年ぶりの県大会初戦突破

  ・2回戦 対 厨川中  0-1 負 ベスト16

 【陸上競技】

  ・共通男子走り高跳び 伊藤 1m75 

    第2位(県通信陸上で東北大会出場は決定)

  ・2,3年女子1500m 菊地 5分13秒90 第12位     

 【柔道競技】

  〇個人戦

  ・宮澤 1回戦敗退

  ・石川 第2位(東北大会出場) 

  【水泳競技】

   ・吉田 50m自由形    第23位

  ・渡邊  200mバタフライ 第4位入賞

      100mバタフライ 第12位

県中総体・吹奏楽コンクール県大会壮行式

 7月8日、県中総体に出場部と吹奏楽コンクール県大会に出場する吹奏楽部の壮行式が行われました。各部の部長から、県大会に向けて力強い言葉が述べらました。また、吹奏楽部はコンクールで演奏する課題曲を披露し、全校生徒からは大きな拍手が送られました。

 

いよいよ明日!地区吹奏楽コンクール

 明日3日(土)、Zホールで吹奏楽コンクール地区大会が行われます。吹奏楽部のみなさんは、コンクールに向け、日々一生懸命練習をしてきました。昨日は先生方を招いて、壮行演奏を行いました。写真はその時の様子です。

明日のコンクール、頑張れ!前中吹奏楽部!!

ペットボトルキャップを搬入しました!【まえさわエコキャップ運動】 

 「まえさわエコキャップ運動」はペットボトルキャップの収集活動を通じて地域のつながりや福祉教育につながるよう平成23年から始まった収集・啓発運動です。前沢地区振興会地域福祉関係者などで構成される委員会で運営されています。エコキャップリサイクルによる売却益は「世界の子供にワクチンを日本委員会」に寄付され、発展途上国の子供たちのワクチンとなり、子供の命の救済につながる運動です。

 6月30日、本校の福祉委員会のメンバーにより、今年度4月から収集を始めたペットボトルキャップ51.5kgを事務局のある前沢健康管理総合センターに搬入しました。

県通信陸上大会

 6月26日(土)、県通信陸上大会が岩手県営陸上競技場で行われました。地区大会を突破した2名が参加し、菊地さんは積極的な走りで自己ベストをさらに更新、伊藤くんは自己ベストタイ記録で第2位に入賞、8月に行われる東北大会に出場することになりました。

雅楽演奏会

6月24日(水)3、4校時、今年度も「優美な音色会」の方々による雅楽演奏会が1,3年生を対象に体育館で行われました。感染症対策として、換気、スペース確保等を行いながらの会でしたが、始めて聞く「本物」の演奏に熱心に耳を傾けていました。

研究授業

6月9日(水)、今年度、第一回目の研究授業が行われました。教科は3年生の英語のディベートの授業。生徒のみなさんは、グループの中で自分の考えをしっかり発表していました。

授業の様子

放課後の校内研究会で先生方も研修を深めました。

奥州地区通信陸上大会

 5月30日(日)森山総合運動公園陸上競技場で地区通信陸上大会が行われました。本校からは7名の選手が出場し、全員自己ベストタイムを達成することができました。また、大会ボランティアとして自ら進んで手を挙げてくれた7名のみなさんも大会運営を支えました。走り高跳びの伊藤君、1500mの鈴木君と菊地さんの3名は6月に盛岡で開催される県大会に出場します。

プログラム販売ボランティア

第1回 学校評議員会

 5月27日、第1回学校評議員会が校長室で行われました。5名の評議員の方に学校長から委嘱状が交付されました。評議員の方からは、学校経営やコミュニティースクールについて貴重なご意見やアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

令和3年度 体育祭

5月15日(土)、令和3年度体育祭が晴天の中行われました。今年度も感染症対策を十分とり、午前中実施という規模を縮小しての開催となりしました。体育祭ができることへ感謝の気持ちを持ちながら、生徒のみなさんは全力で競技やパフォーマンスに取り組んでいました。観覧を頂いた保護者の皆様、温かい拍手、感染症対策へのご協力誠にありがとうございました。また、受付を手伝って頂いたPTA役員の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭予行練習

 13日(木)晴天の中、体育祭予行練習が行われました。15日(土)の本番に向けて、入退場や係の動き感染症対策についても確認しました。

体育祭取り組み週間

 今週15日の土曜日の体育祭に向けて、今日から体育祭取り組みが本格スタート。青、黄、赤の3つの組団に分かれ、大きな声を出さずに行うパフォーマンスの練習や長縄の練習に取り組んでいました。活動の中では、3年生のリーダーが、1,2年生に丁寧に教えている様子がたくさん見られました。

青青②赤赤②黄黄②

 

 

 

体育祭結団式

 4月28日(水)、体育祭の結団式が行われました。今年度の体育祭スローガンは「ONE TEAM ~合図の先のノーサイド~」。一昨年に行われたラグビーワールドカップのような感動を全員で味わいたい、という願いが込められているそうです。今年は、青、赤、黄の3組団。組団の意気込みアピールでは、それぞれの組団から息の合ったパフォーマンスが発表されました。

令和3年度 PTA総会

 4月24日(土)PTA総会が行われました。PTA総会に先立って行われた学級PTAでは227名の参加を頂き、各学級の担任の先生方からクラスの様子や学級経営方針について話がありました。総会では、事務局からの提案事項が全会一致で承認されました。参加頂いたPTA会員の皆様、ご参加ありがとうございました。

総会の様子旧PTA役員あいさつ新PTA役員の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

令和3年 前期生徒総会 

 4月24日(土)、前期生徒総会が行われました。新しい生徒会スローガン「革命」が執行部から提案され、全承認されました。その他の執行部提案や委員会の提案も全会一致で承認されました。

総会の様子生徒会スローガン質問をする1年生