学校ブログ

前沢民生児童委員協議会との情報交換会

9月10日(木)、前沢民生児童委員の方々との情報交換会が前沢健康管理総合センターで行われました。会では、学校長から今年度本校の重点取り組みについての説明を行いました。民生委員の方々からは、本校生徒の自転車の乗り方について、情報端末の制御について、コロナ禍での学習状況など、様々な質問や貴重なご意見を頂き、大変有意義な情報交換会となりました。民生委員の方々、ありがとうございました。

地区継走大会

9月5日(土)、地区継走大会が胆沢陸上競技場を発着点とするコースで行われました。男子は3km、女子は2.6kmの距離で健脚を競いました。女子は1区で3位につけ、4人で襷をつなぎ切り、見事第3位入賞、男子Aチームは1区からトップ争いを繰り広げ、最終的には1位とは13秒差、3位と2秒差の第4位、男子Bチームは1区で6位につけ、4人で襷をつなぎ切り、見事第6位でゴール、男女とも大健闘のレースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習旅行、終了しました

 吹奏楽部が校歌の演奏で出迎える中、全員無事に学校に到着し、帰校の挨拶と到着式を行いました。この学習旅行の実現は保護者の方々のご理解とご協力、そして多く方々のご尽力の賜物です。あとは、健康に留意しつつ、全員が元気で月曜日に登校することを願うばかりです。関係各位に深く感謝致します。

以下は、帰校の様子、および学習旅行中の様子です。

 帰校の様子

三鉄復興列車に乗車

岩泉龍泉洞

田野畑羅賀荘での食事の様子

田野畑羅賀荘での食事

田野畑 北山崎にて

紫波観光ぶどう園

コーチ委嘱状交付

後期の外部指導者(外部コーチ)へ、学校長から委嘱状を交付しました。委嘱期間は1年間です。よろしくお願いします。

委嘱状交付の様子(男子バスケットボール部)

胆江地区中学校 陸上記録会・吹奏楽発表会

 8月29日(土)、森山総合公園陸上競技場で陸上記録会が行われました。当日は、大変暑い中ではありましたが、夏休みの練習の成果を出し切り、出場した選手のほとんどが自己ベスト記録をマークしました。

共通男子200m

 8月30日(日)、水沢Zホールで吹奏楽発表会が行われました。1年生は初めてのホール演奏、2、3年生は久しぶりの演奏ということで、少々緊張感もありましたが、練習の成果を十分発揮し、すばらしい演奏を披露しました。演奏後は、本校の父兄の方々や先生方から盛大な拍手を頂き、生徒たちは大きな達成感を得ることができました。

吹奏楽発表会

  *陸上大会と吹奏楽発表会の写真はライブラリにも掲載してあります。ご覧ください!

わたしの主張奥州地区大会

8月27日(木)、「わたしの主張」奥州地区大会が衣川中学校で開催されました。本校代表として出場した3年生の菊池さんは、「命の重さ」と題し、堂々と主張を行いました。

思春期保健講演会

8月26日(水)、思春期保健講演会が3年生を対象に体育館で開催されました。講師の小見先生から、思春期における心身の変化や性感染症等について学び、今後の生き方を考える良い機会となりました。

部活動父母会・コーチ等連絡会

8月24日(月)、部活動父母会・コーチ等連絡会が視聴覚室で開催されました。会では、県南教育事務所の米倉先生から「適切な部活動の推進について」の講話を頂きました。また、本校からは前沢中部活動方針、後期の外部指導者(外部コーチ)の委嘱についての説明を行いました。お忙しい中ご参加頂いたコーチ、父母会代表の方々、ありがとうございました。

地区陸上、継走大会壮行式

8月19日(水)、地区陸上記録会(8月29日開催)、地区継走大会(9月5日開催)の壮行式が行われました。

 ・地区陸上、継走選手団!!

 ・全校生徒による選手団へのエール!!

2学期がスタート!!

8月18日(火)、2学期がスタート。生徒も元気に登校しました。夏休みの部活動や陸上練習等で日焼けした生徒も多く見られました。始業式では、校長先生から「新型コロナウイルス感染症予防に引き続き努めること。2学期には、たくさんの行事があります。忙しい学期になりますが、『日常の小さな積み重ね』を大事にしてほしい」というお話がありました。式終了後には、早速夏休みの学習の成果を試す目標テスト(1、2年生)、実力テスト(3年生)に一生懸命取り組んでいました。

始業式、各学年の代表による2学期決意のことば!

岩手県中学校通信陸上競技大会

8月8日(土)、9日(日)、盛岡の県営運動公園陸上競技場で通信陸上競技大会が開かれました。本校からは7名の生徒が参加し、天候には恵まれませんでしたが、”雨にも負けず”強い気持ちでレースに臨むことができました。8位までの入賞者には賞状が与えられ、本校からは、小原君が3年男子100mで5位、共通男子200mで4位に入賞しました。

 

一学期終業式

7月22日(水)一学期の終業式が行われました。コロナ禍の影響で、各種の行事や集会等に制限のかかる学期でしたが、検温カード、マスク着用、換気など新しい学校生活様式も定着し、無事一学期を終えることができました。

終業式の前に、「胆江地区”つなげる”体育大会」で入賞した部への表彰を行いました。

終業式の様子です。

岩手県夏季陸上競技大会

7月18日(土)、盛岡で岩手県夏季陸上競技大会が開かれました。感染症対策をとりながら、大会が開催されました。本校からも選手が参加し、他校の選手と実力を競い合いました。

 

学校の様子

                     応援団による朝のあいさつ運動の様子

                    2年生国語の時間の「ビブリオバトル」

                      校舎内の美しい花

                    多目的ホールの2年生の七夕飾りです。

                    願い事が叶うといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

高校説明会&プールの授業 ~7月3日(金)の様子~

①高校説明会

 座席の間隔をとりながらの説明会。各高校の先生方は、特色や良さを丁寧に説明していました。生徒や3年生の保護者のみなさんも熱心に耳を傾けていました。

②プールの授業

 プールの授業がスタートしました。感染症対策で接触を防ぐため、ビート板の枚数を増やし、一人1枚ずつで対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

地区会長打ち合わせ会

7月1日(水)18:30から、本校会議室で地区会長の打ち合わせ会を行いました。例年であれば、地区懇談会を開き、全体会で本校職員が学校の様子を伝え、その後、地区ごとに集って頂き、地区での中学生の様子などをお聞きしたりしていました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、各地区長さんに代表して集まって頂いて、学校での生徒の様子をお伝えしました。なお、本年度の地区懇談会資料は2日(木)にお子さんを通じて、各ご家庭に配布させて頂きました。

初めての期末テスト

6月25日、26日、期末テストが行われました。1年生にとっては初めての期末テストです。学習した成果を発揮しようと、一生懸命テスト問題に取り組んでいました。

胆江地区中学校”つなげる大会”体育大会 壮行式

 6月18日、”つなげる大会”壮行式が行われました。どの部も堂々とした入場、工夫を凝らした円陣、そして力強い決意発表がありました。1年生も練習期間が少ない中で、大きな声で選手のみなさんに応援歌やエールを届けました。さらに吹奏楽部の演奏が式を盛り上げました。全校生徒の心が一つになったすばらしい壮行式となりました。

「本物」に触れる「雅楽演奏会」

6月16日(火)3校時、3学年の音楽の授業の単元「雅楽」のまとめとして、「優美な音色会」の方々による雅楽演奏会が体育館で行われました。感染症対策として、検温、手指消毒、換気、スペース確保等を行いながらの会でしたが、目の前で始めて「本物」の演奏を聞く生徒も多く、その優美な音色に熱心に耳を傾けていました。