学校ブログ

復興教育講演会

「3.11」を2日後に控えた、本日、「復興教育講演会」を行いました。今年度は、本校生徒指導主事の伊藤孝義先生が講師を務め、震災時に勤務していた宮古市の当時の状況やこの震災を経験して考えたことなど、映像を交えながら、体育館に集まった3年生に対いて、先生からの最後の授業として、熱く語りました。3年生は、時にはうなずきながら、真剣に話を聴き、伊藤先生の想いを受け止めていたように感じました。

    

    

    

花を贈る会

2月21日(火)に、生徒会主催の「花を贈る会」を行いました。昨年度はリモートでの開催でしたが、今年度は体育館で行い、各家庭1名という限定ではありましたが、3年生の保護者にも案内を出しました。インフルエンザによる閉鎖を行っている学級もあったため、1年生は教室でリモートによる参観、2年生と3年生が体育館に集い、会を進行しました。生徒会や部活動、応援団の3年生から2年生への「継承」や中学校生活を振り返るスライド上映、それぞれの学年による合唱発表等が行われ、最後は校歌を歌い、終了となりました。和やかな雰囲気の中で行われ、3年生も楽しんでいました。参観された保護者の皆様、ありがとうございました。

新入生保護者説明会

2月8日(水)に、来年度入学予定の保護者を対象とした「新入生保護者説明会」を開催しました。学校からは中学校での学習や生活の様子、入学にあたって準備していただくことについて説明しました。また、奥州警察署生活安全課の野呂拓治様を講師として、情報モラル講演会も行いました。たくさんの新入生の保護者の方がご来校くださり、熱心に話を聞いている様子がうかがえました。誠にありがとうございました。4月を迎えるのを心待ちにしております。

 

3学期がスタート!

1月16日(月)、3学期始業式を行い、1年のまとめとなる3学期がスタートしました。3学期は授業日が42日(3年生は41日)と、1年の中で最も短い学期です。それぞれの学年が次のステージに上がるための準備期間でもあります。一人ひとりがこの一年での成長を実感し、それぞれの学年が自信をもって新年度を迎えられるよう、この3学期を充実したものにしていけるように頑張っていきましょう。

<校長式辞>(抜粋)

「今学期皆さんにお願いしたいことは、収穫の時にしてほしいということです。1学期の貴重な経験を種として、2学期の努力を肥料にして、最高の形で卒業、進級できるよう、日々の学校生活をしっかりと積み重ね、皆さん一人ひとりにとって、クラスや学年にとっても、前沢中学校全体にとっても、種を実らせることができた、と言える3学期にしたいと思います。自分の良さを伸ばすために頑張る姿、仲間を大切にする姿を惜しみなく見せる前中生であることを期待しています。」

          

岩手県アンサンブルコンテスト

1月14日(土)、奥州市文化会館で「第43回岩手県アンサンブルコンテスト」が開催されました。本校からは、奥州支部大会で金賞を獲得した2グループが出場し、演奏を披露しました。これまでご支援くださいました保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。(写真は学校でのリハーサル風景)

・サクソフォン三重奏 銀賞     ・クラリネット四重奏 銅賞

           

大船渡新春四大マラソン大会

1月8日(日)、「大船渡新春四大マラソン大会 第68回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会」が行われ、本校から男子2チーム、女子1チームが出場しました。12月に入ってから、主に朝の練習を積み重ね、本番に挑みました。男子は51チーム中、Aチームが12位、Bチームが11位、女子は24チーム中16位という結果でした。朝早くからの移動でご面倒をおかけいたしましたが、保護者の皆様には、学校までの送迎や現地での応援等、たくさんご支援をいただきました。誠にありがとうございました。

    

アンサンブルコンテスト奥州支部大会

12月25日(日)、「アンサンブルコンテスト奥州支部大会」が開催されました。本校からは6グループが出場し、2グループが1月に行われる県大会出場の権利を獲得しました。これまで吹奏楽部をご支援くださいました保護者の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様、大変ありがとうございました。

 ○クラリネット四重奏  金賞(県大会出場) 「遊びの心のカルテット」

 ○サクソフォン三重奏  金賞(県大会出場) 「アミューズメント・パーク組曲」

 ○フルート四重奏    銀賞        「コラール・ドロップスⅡⅢ」

 ○木管三重奏      銀賞        「レタスのまど」

 ○管打七重奏      銀賞        「ジークフリート」

 ○金管八重奏      銀賞        「Another Cat:Kraken」

2学期終業式

12月23日(金)、2学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染対策として、これまでの集会は主にリモートで行ってきましたが、終業式は換気をしながら、体育館で全校生徒が集まる形で実施しました。式の中では、各学年代表と生徒会代表の4名が2学期を総括し、3学期に向けての抱負を発表しました。そして、校長式辞ではそれぞれの学年の成果を確認し、「皆さんが自ら行動して充実した冬休みを過ごし、自己認識のさらに高まった、逞しく、さらに成長した姿で3学期に再開できることを願っています。」と締めくくりました。

      

      

チャリティーショー出演

12月11日(日)、前沢ふれあいセンターで行われた「第24回歳末たすけあいチャリティーショー」に2年生が出演し、合唱を披露しました。部活動の大会等と重なったため、全員の参加とはなりませんでしたが、心を込めて発表することができました。

年金ポスターコンクール 表彰

第3回岩手県年金ポスターコンクールに応募した3年4組鈴木瑠月さんの作品が、「厚生労働省 東北厚生局長賞」を受賞し、12月7日(水)に校長室で表彰式が行われました。