学校ブログ

田植え

本日、晴天の中で、2年生による田植えを行いました。佐藤健一様の圃場をお借りして、前沢地域活性化委員会やJA職員の方々、ボランティアの方々のご指導の下、行うことができました。きれいに植えることができるように心がけ、時には泥だらけになりながら、一生懸命作業しました。9月の収穫が楽しみです。

ご指導いただいた方々    

    

体育祭

本日、天候が心配される中でしたが、体育祭を行いました。開会直後は少し肌寒い感じでしたが、生徒の熱い気持ちが伝わったのか、後半は気温も上がり、心地よい一日となりました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度も午前中のみの開催とし、ご家族の皆様には、各家庭2名までの参観とさせていただきました。今年度の体育祭スローガン「絆~学年を超えた団結~」を達成することができたのではないかと感じています。参観された皆様からの温かいご声援、本当にありがとうございました。

    

    

    

    

    

    

    

    

  

体育祭予行

本日、体育祭予行を行いました。競技や係活動などの動き方を確認し、土曜日の本番では、万全の態勢で臨みます。

ラジオ体操     2学年

1学年       3学年

全校パフォーマンス 全校による競技

卒業式

 3月15日(火)卒業式が行われました。換気の徹底、座席の間隔を開けるなど、感染症対策を十分取り行いました。卒業生104名一人ひとりに校長先生から卒業証書が手渡されました。卒業生代表挨拶で前期生徒会長の岩渕くんは、「前沢中学校で学んだことを大切に、様々な方々への感謝を忘れず、これからも様々なことに挑戦していきたい」と決意を述べていました。式には在校生も参加し、式に花を添えました。卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

復興教育授業

 東日本大震災から11年目を迎えた3月11日(金)、復興教育授業を行いました。今年の講師は、本校職員の井上先生。井上先生は高校時代、陸前高田で震災を経験しました。井上先生は自身の経験から、災害の恐ろしさや災害に備えることの大切さ、そして、仲間や自分の育った地域を大切にしてほしいと願いを述べていました。

3学期期末テスト

 2月18日(金)は3学期期末テストでした。生徒の皆さんは真剣にテストに取り組んでいました。

●朝学習でテストに向けて真剣に学習に取り組む1年生。

●真剣にテストに取り組む3年生

●真剣にテストに取り組む2年生

令和3年度 花を贈る会

 2月15日(火)、花を贈る会が行われました。今回は感染症予防のため、リモートでの実施となりました。リーダーによる部活動と応援団の引継ぎ、2年生の各組団の代表者が3年生の各学級に移動し、花を贈りました。3年生の教室では和やかな雰囲気で会の様子を見ていました。

1年生の様子3年生の様子応援団長の引継ぎ

新入生保護者へのスクールザックの販売

 2月8日(火)新入生保護者へのスクールザックの販売を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため、北校舎玄関での販売となりました。寒い中来校頂いた新入生の保護者の皆様、ありがとうございました。

※なお、8日に開催予定だった新入生保護者説明会は新型コロナウイルス感染症予防のため、You Tubeでの配信となりました。

 

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。授業中も窓を開けて換気を行い、感染症対策に努めています。

換気の徹底により、教室内の温度も低いところもあるため、寒さ対策として必要に応じて「ひざ掛け」の

持参を認めることとしました。※ひざ掛けは記名の上、個人で管理

 

全校朝会(リモート朝会)

 1月19日(水)全校朝会が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため全校が体育館に一同に会さず、リモートでの実施となりました。生徒は各教室で生徒会執行部や校長先生の話にしっかりと目と耳を傾けていました。