学校ブログ

令和3年度 入学式

 4月7日(水)、入学式が行われました。式では新入生の呼名が行われ、「はい」という元気のよい返事でこたえていました。在校生を代表し生徒会執行部16名が式に参加し、花を添えました。新入生の式に臨む態度はとても立派でした。121名の新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

新入生呼名の様子

真剣に校長先生の話を聞く新入生

生徒会執行部がステージ上で新入生に向けて校歌を歌いました。

新任式、始業式

 4月6日(火)新任式、始業式が行われました。新しく6名の先生を迎え、令和3年度の前沢中学校がスタートしました。

新任式での生徒会長あいさつ始業式、校長先生の話を真剣に聞く生徒クラス発表を見る2年生

 

前中太鼓新曲練習会

 本校は今年8月に盛岡で開催される全国中文祭に地区代表として出場することが決定しています。そこで、今までの太鼓演奏曲に新曲を加え、8月の全国中文祭のステージで披露する予定です。

 3月24日(水)著名な和太鼓奏者の方をお招きし、新曲の練習会を本校体育館で行いました。応援団の生徒たちは、たくさんのことを吸収しようと集中して練習に取り組んでいました。

PTAより転退職される先生方へ

本来であればPTA送別会を催し、転退職される先生方に感謝の気持ちを伝えるべきところではありますが、感染症予防のためPTA送別会を中止とさせていただきました。PTAを代表し、千田PTA会長と小野寺副会長から転退職される先生方にこれまでの感謝の気持ちを込め、花束を贈呈しました。(3月22日 校長室に於いて)

令和2年度 離任式

3月22日(月)、離任式が行われました。今年度ご転出・ご退職される先生方は合計9名です。大変お世話になりました。ありがとうございました。

全校生徒を代表し、生徒会執行部からの花束贈呈

離任される先生方と一緒に、校歌を歌いました。

令和2年度 修了式

 3月17日(水)修了式が行われました。校長先生から、1、2年生の代表者に修了証が手渡されました。1,2年生のみなさんは進級に向けて春休み期間を有効に活用し、学習面や生活面の準備を進めていきましょう。

修了証書授与学年代表あいさつ真剣に話を聞く生徒たち

 

令和2年度 第58回卒業式

 3月16日(火)、第58回卒業証書授与式が行われました。校長先生から卒業生114名に一人ひとりに卒業証書が手渡されました。本日の卒業式は、座席の間隔や人数制限等、感染症対策を十分とり行いました。前生徒会長からの送る言葉では、「コロナ禍でいつもとは違う一年、多くの人の支えがあって乗り越えられた、感謝したい」という言葉が述べられました。114名の3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

卒業証書授与送ることば3年生合唱

前沢紙上俳句大会の表彰式

3月4日(金)、前沢紙上俳句大会の表彰式が校長室で行われました。特選に輝いた生徒一人ひとりに、校長先生から表彰状が手渡されました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。

表彰俳句会会長あいさつ

 

時計設置セレモニー

生徒会執行部では、さらなる時間意識の向上を目指し、生徒昇降口の目立つ場所に時計を設置し、登校時から全校生徒への意識を高めていくという取り組みを考えました。そこで、令和2年奥州前沢厄年連「結夢輝(つむぎ)」様からのご寄付の一部を活用し、「電波からくり時計」を購入しました。2月24日(水)その時計の設置セレモニーが昇降口で行われました。下の写真はその様子です。

用務員さんによる時計の設置執行部担当の3人を代表し、生徒会長の挨拶

 

 

花を贈る会に向けての合唱練習

2月16日(火)の「花を贈る会」に向けての準備が進んでいます。下の写真は1、2年生の合同合唱練習の様子です。本番では、3年生に素晴らしい歌を届けてくれることでしょう。

 2年生のリーダーを中心に練習に取り組んでいます。 本番では、3年生に素晴らしい歌を届けます!

令和2年度 入学生保護者説明会 KDDIスマホ・ケータイ安全教室

 2月4日(木)、入学生保護者説明会を本校体育館で行いました。来年度入学予定の保護者様117名の参加を頂きました。本校校長から、学校経営方針と「CHARENGE」、「CHANCE」という2つの言葉をキーワードとして今年度の前中生の活躍の様子を写真を交えながら紹介しました。続いて、本校職員から中学校生活等についての説明を行いました。

 引き続き、新入生保護者、在校生保護者を対象とした「KDDIスマホ・ケータイ教室」を講師の先生を招いて行いました。講演会では、スマホ・ケータイに潜む危険性や安全な使い方について事例を交えながらの説明があり、保護者の皆様は熱心に耳を傾けていました。参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

オンラインで職業講話(2年生)

1月22日(土)、2年生の「総合的な学習の時間」に、前沢に奥州ラボを構えるバイオ関連企業(株)ファーメンステーション(本社東京都)の酒井さんとオンラインで職業講話を行いました。職業講話は当初、酒井さんを学校に招き直接お話を聞く予定でしたが、都の緊急事態宣言を受けて市教委に相談の上、急遽オンラインでの開催に切り替えました。講話の中で酒井さんは、「いろいろなことにチャレンジを。全力でやりたいことが見つかると、仕事は趣味になる。そして人生が豊かになる。」と呼びかけました。生徒たちはメモを熱心にとりながら、次々に質問をしていました。胆江日日新聞記事へ

 

 

 

 

 

 

3学期始業式

1月15日(金)、3学期の始業式が行われました。全国的な新型コロナウイルスの感染者の増加を受け、本校でも全校生徒が一斉に体育館に集まっての式は避け、放送での式としました。各教室で、生徒のみなさんは校長先生の式辞や各学年の代表生徒の挨拶を真剣に聞いていました。

放送での校長講話真剣に話を聞く生徒たちⅠ真剣に話を聞く生徒Ⅱ

 

令和2年度 生徒会リーダー研修会

12月28日(月)、生徒会リーダー研修会が行われました。生徒会執行部、専門委員長、各学年室長会、応援団が参加し、リーダーとして大切なことを学んだり、来年度の生徒会活動の柱についてグループごとに話し合い、原案を考えていました。

校長講話

校長先生の講話「新リーダーに望むこと」

演習

グループでの演習の様子

2学期終業式

12月25日(金)2学期終業式が行われました。式では、各学年の代表生徒と生徒会長から2学期の成果やこれからの課題について発表がありました。校長先生からは、各学年の2学期の成長が称えられ、冬休みは特に健康に留意し生活するようにとのお話がありました。本校は28日(月)から1月14日(木)まで冬休みとなります。

1学年発表の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に話を聞く生徒

新入生学校見学会

12月15日(火)新入生の学校見学会が行われました。前沢小学校の6年生の122名のみなさんが、中学校を訪問し授業を見学、新生徒会執行部からは学校生活や学習についての説明を受け、メモをとりながら熱心に耳を傾けていました。

授業の様子①授業の様子②生徒会執行部の説明①生徒会執行部の説明②

生徒総会

12月9日(水)前期まとめの生徒総会が行われました。5月に開催予定であった生徒総会が新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、1年ぶりの開催となりました。換気やマスクの着用、座席の距離をとるなど感染症対策を講じて実施しました。会では、様々な質問や意見が出されましたが、特に生徒会執行部が今年度力を入れて取り組んできたいじめについては、生徒会執行部がVTRやスライドを使っていじめの怖さについて説明したり、全校生徒で話し合う場面が設けられたりと、いじめについての考えや理解をさらに深めていました。

生徒総会の様子

前期生徒会執行部のみなさんありがとうございました。